真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

ツアーその後。

いとこと飲んだ。弟も来た。久しぶりに話した。良かった。
墓参りに行った。両親を連れて行った。墓参りはいい。無条件にいいと思う。
顧問弁護士南郷さんとクラシックピアニスト愛ちゃんと飲んだ。楽しかった。
京都のギャラリーはちょっと精神的にショッキングな出来事があったので体調不良でパス。芦原のハゲちゃんの家まで又下道で行った。チャリ旅で通った道だから楽しかったし、宮崎からの下道移動で完全に下道に慣れた。
蛍庵にちょっと顔を出してからはげちゃんの家でバーベキュ。さやかの彼氏が来てた。ビュータンの娘、みゆきちゃん萌え。
由美ちゃんとお母さんも来てた。
次の日、千紘が来た。
どうしても名前を覚えられない東尋坊のペンションへ洋食のコースを食べに連れて行ってもらった。旨かった。ピアノはYAMAHAのAだった。ドイツで売ってるAだそうです。僕は以外とAは好き。
翌日マロンで演奏。教秀さんが大好きな、ずんちゃんの店。
お客さんたくさん入った。楽しいライブだった。
翌日湯涌創作の森へ千紘姉さんを連れて行った。MCが始まった。
僕の部屋は艦長室といわれていた。
ピアノ運搬の修羅場を避けて、午後に行ったらビュータンに嫌な顔をされた。
夜は光田さんのワークショップ。サンバについて。二年前の中津江の焼き直しだった。
スルドでパルチドアルトのやり方教えてもらったけど忘れてしもた。2年前の中津江の光田さんのあれが衝撃的にかっこ良かってんけど。
翌日の午前中の悠自のベースラインからコードアレンジを考察するワークショップというか授業は、来るなといわれ、寝て過ごす。
ビュータンの即興でポン。大阪で山田うんらと即興セッションを繰り広げてきたはずの精鋭たちの即興は、あまりのお粗末さに言葉を失うレベル。
ビュータンと僕は、言葉を失うとお互いに責任をなすり付けあう習性があるようだ。このときもアドバイスを僕に丸投げして本人はどこかに行った。
しかなたく何かを話した。
ウェイパーを初めて使った。ウェイパーに失敗無し。家では絶対使わんけど。
ハープを生まれて初めて間近で聞いた。音大行ってたのに。
弦が思いのほか太かった。弦で思い出したけど、元が今回のキャンプで一番変わったように思う。いいふうに。
悠自のワークショップに参加する。
程嶋ひなちゃんも来た。
蛍庵へ移動する。
ピアノをトラックへみんなで入れた。頑張った。
蛍庵は可愛いみゆきちゃんがいた。今回は智子という人が二人、みゆきという人が二人、ビュータンとミュータンがいたし、ややこしかった。
蛍庵で昼からバーベキューしてお酒飲んで楽しく過ごしていた。ビュータンがピアノを富山まで運んで帰って来たのは夜。
翌日もバーベキュー。というか、バーベキュー以外出来ない。蛍庵は普通の家だから。古民家だけど。
楽しい参加者コンサート。バーベキューは一応ビール禁止。
僕は参加者コンサートでオール竹内まりあプログラムのソロピアノを弾いた。
7時から講師コンサート。基本的に僕が前半しきり、後半ビュータンが仕切る。
僕はソロを弾いて光田さんとデュオでキムサクの曲を二曲弾いて、悠自と元とトリオをして、道脇にソロをしてもらった。
いいプログラムやと自分では思う。
千紘の中津江の雨は、ぐっと来るいい曲やと思う。我々のテーマソングになってると思う。作曲は雑いけど。
最後にビュータンと光田さんと即興した。これが楽しかった。
ビュータンと僕は基本的に受けと攻めやけど、即興になると逆になる。
これが面白い。
ビュータンがピークを作ってるんだけど、あえてピアノを弾かずにいて、ビュータンを孤立させておいて、しかし最後の最後でピークに爆弾を仕掛けておいたんだけど、それが見事なまでに偶然光田さんの仕掛けた爆弾とぴったり同じタイミングになって面白かった。
終演後は上田先生の持って来てくれた刺身で乾杯。
元ちゃん劇場。タイッッッッッ!!!!フィーバー、爆笑した。
帰りは智子を乗せてさいたままで又した道。
富山だけ高速乗った。案外渋滞するねん富山は。
んで、魚津で新川学びの森、旧洗足音大富山校を訪ねた。
ピンと来た。来年はここでやる。MC。
実は、3年前に、中津江MC最初の年が終わって、ヒミングに行った。その後に学びの森でMCのようなことをしたいと思ったので寄った。
柏原さんに面白い提案を貰った。柏原さんはとても賢い人です。
3年間温めていた、学びの森でのMC。思考がすとんと三年間かけて考えた思考が、すとんと腑に落ちた。
来年は学びの森でやる。
やりたい。
おつかれさまでした。
今回のツアーに協力頂いた皆様方、客の入らんわしのソロにいつも好意的でいてくれるケリーズ窪田店長、ザブーンの細谷さん夫妻、三村さん、智子(香川)、新生アイランドカフェの平工さんご夫妻、本多家、菜の卓田島さん、武内先生、亀山亭、加奈子ちゃん、陣先生、まきちゃん家族、現代ホール、我巣灯誠さん、のりひでさん、ダンディー猫虎、サムさん、由美ちゃん、悠自、ビュータン、千紘、智子(川口)、智子先生(金沢)、光田さん、恵子ちゃん、ピアノ貸してくれた山下さん、湯涌創作の森、他にもお世話になったひとたちみんな、皆さんおおきにです!!!















関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/08/30(火) 19:58:35|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<タイトルなし | ホーム | やはりだめだったよ。だから修理。>>

コメント

東尋坊はアム・メーア
  1. 2011/08/30(火) 22:59:02 |
  2. URL |
  3. サム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/943-5440af65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)