真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

今季初だし

初だし。

DSC_0089.jpg


だしといっても出汁ではない。山形の郷土料理、「だし」。
我が家のだしは変わっている。基本たたき梅干しとニンニクを入れる。山形県人に聞いてもそういうレシピはないそうです。
うちのだしのレシピ。(といっても決まってる訳ではない。ニュアンスで。)
茄子小一本、オクラ一袋(7~10本)、大葉一袋(10枚ぐらい)、茗荷二本、ニンニク小ひとかけら、梅干し一つ、そして、今回はぬか漬けのキュウリを半本入れてみた。
味付けは出し醤油とかえし。ぬか漬けのキュウリと梅干しが入っていることを考えて薄めに味を付ける。
奴にぶちまけて今日の晩飯だね。
関連記事
  1. 2011/06/30(木) 15:36:16|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<誤ったかえしのレシピ | ホーム | アイスティーのススメ>>

コメント

makoさん
 
山形のだし
頂いた事があります

美味しかったです

  1. 2011/06/30(木) 15:59:43 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

ryujiさん、コメントありがとうございます。たまにブログのぞかせてもらっています。
ryujiさんのブログのパスタ、鴨肉の煮込みのパスタ、美味しそうですね。
僕は煮込み肉のパスタを作ったことがありません。
僕はもうちょっと安い肉でチャレンジしてみようかなあ。
鶏や豚なら白ワインで煮込んでよいでしょうね。ラムなら赤かなあ??
  1. 2011/06/30(木) 21:58:58 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

makoさん
コメント丁寧にありがとうございます。

お料理お好きなんですね
嬉しいです
  1. 2011/07/11(月) 20:33:37 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/927-a575eb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)