真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

廃鶏、宮崎のまきちゃん

半年に一度の楽しみ、宮崎で有機農業やっているまきちゃんからのプレゼント。まきちゃんの友達の有機卵農家の廃鶏を一羽送ってくれたのだ。

DSC_0034.jpg


勿論一匹だからもも肉は二枚、手羽先は二本、ささみも二つしかない。
そして当たり前のことだが心臓は一つ。
これらを薄くスライスしてね、ダッチオーブンの裏の鉄板で鶏すきをするんだ。
これの焼き肉が最高にうまいんだ!!
まずは皮から。皮から油が出てね、その油で焼いていくから油を敷かなくてもいいんだ。
手羽先は骨のところに切り込みをいれておかなくては骨から外れない程固いんだよ。だけど、味は最高。
生姜醤油とポン酢とブラックソルトを用意するんだ。後マスタードもあれば良いだろうな、あ、明日は卵黄とブラックソルトというのを試してみよう。野菜はタマネギのみ。あ、ジャガイモも焼こうかなあ。
とにかく楽しみだなあ。
最高の鶏、まきちゃんありがとう!!!
関連記事
  1. 2011/04/11(月) 21:37:51|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ただのカルボナーラ | ホーム | かにクリームコロッケ作ります>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/905-5b5ef163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)