真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

直ちに影響が出るレベルでない、に対する僕の考え

直ちに影響が出るレベルではありません。テレビ等で頻繁に繰り返されるこの言葉。
この言葉の意味を僕なりに解釈してみました。
僕はこの文章を書こうか書くまいか、大変悩みました。
ささやかな僕の文章です。が、小なりとはいえ、混乱を来す方向への考えだからです。
ですから、読みたくない人は読まないでください。
そして、あくまで素人の考察です。僕は放射能のことは全く知識はありません。
ただ、僕なりに、巷あふれる情報のリテラシーの結果導きだした、推測に過ぎません。
しかし、真実とは何ぞや?真実とは、ある一定の、物や時間や空間等を区切った中での、最も納得のいく答え、いや、多数決に過ぎません。
全体を知ることは不可能です。
例えるなら、僕の音楽のすべてを知ることは不可能です。僕という人物のすべてを知ることは不可能です。
ある、区切られた、一つのライブや、一つのCDや、一つの僕という人間との交流に於いて、全体像を想像することしか出来ません。
しかし、音楽という物に対しての知識の度合いや、僕のライブに足を運んだ回数や、交流の回数や深さにより、より鮮明な想像をすることが出来るでしょう。
チェルノブイリで本当は何があったのか、その結果何が起こったのか、そしてその影響を、誰も、区切られた範囲でしか知ることは出来ないのです。
そんな意味で、今回のこの事象についても、結局は推測することしか出来ないという意味に於いては、素人も専門家も大差ないのかもしれません。

さて、その僕の想像についてこれから端的にかきたいと思います。

直ちに影響が出るレベルではない。
放射能により、直ちに影響が出るレベルとは、どんなことか??
東海村の臨界事故の亡くなられた作業員は18シーベルトの被爆を一度にしました。
その人ですら、当日受けた放射線の影響は、ちょっと日焼けした程度にしか見えなかったそうです。
つまり、放射能被曝は、直ちに影響が出るというものではないのです。
ぼくは、直ちに影響が出るレベルではない=いつかは影響が出る、ということだと考えています。
事故により、日本中に黒い宝くじがばらまかれたと考えてください。当たったら甲状腺がんになるという、宝くじ。
その可能性は、大変低いレベルではあると思います。自然発生率が仮に1/10万として、それに1/10万プラスされるだけかもしれない。
が、必ず誰かはそのくじを引かなければならない。
放射能の影響は、このような確率的影響という観点から考えるべき問題だそうです。
そして、その影響により甲状腺がんになったかどうか、を判別する材料はどこにも存在しない。
そしてその確率がどれぐらいなのかを知るすべは僕たちにはない。
数字としてのデータがあったとしても、反原発の立場の人と、その逆の立場の人とでは、データの解釈が違うからです。
導きだしたい結論に対して有利にデータを解釈するからです。
ですが、0ではない。それは明らかです。
であれば僕は自衛の手段をとります。
ミネラルウォーターを買う人の気持ちも解ります。西の方に避難する人の気持ちも解ります。
そのうちわかめが売れだすでしょう。
でも僕は東京を離れないし、いつも通り暮らします。
混乱して行動しても仕方ない。
生活があるのです。
もっと近くで懸命に頑張っている友人もいる。
国難に殉ずる、というつもりはありませんが、受け入れざるを得ない、と思っています。
そういう時代に生まれたんだ。そういう場所に住んでいるんだ。だから、仕方ないと思っています。
江戸時代にうまれたとして、ピアニストになるのは難しい、そんなもんやと思っています。
ただ、和音には出来れば避難してもらいたい。それは親として当然の思いです。

以上が僕の考えです。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/03/29(火) 19:50:55|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4/16(土)赤坂B♭にてチャリティーライブを開催します。 | ホーム | 音楽家は音楽しか出来ることはない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/900-8581aaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)