真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

お茶漬けさらら

最近、胃の調子が悪いのか、朝食を全く食べられない。
お腹は空いているのだけど、食べ始めると必ず食べ残してしまう。
色々工夫してみたが、完食できることが稀だ。
和食が一番駄目なのだ。
みそ汁にご飯に焼き魚、というのが一番食べ残してしまう。
前日の夜中には、そういったものが無性に食べたくなり、トビウオを水に浸して用意しているのだが、次の日は全く食指がわかない。
中華はどうか?
チャーハン等を作っても、どうしても残してしまう。
意表をついて松屋で牛丼を食ってみた。食べ残す。
とはいえ、米以外のものを常食するのはどうか、とも思うので、パスタやそうめん、煮麺を常食するのはどうかと思っています。
で、今日試してみたのが、朝からお茶漬け。
冷凍している米を電子レンジで加熱した後、水洗いし、お湯で温める。
熱々のほうじ茶を急須一杯入れて、たっぷりとお茶をかけ、自家製のぬか漬けで食す。
完食。
お茶漬けは今ひとつ胃には良くないそうだ。よく咀嚼しないから、とたくさん飲む水分により胃液が希釈されるのではないかなとも思う。
だが、食わないよりはましかなと思う。
これからはしばらくお茶漬け三昧といこう。
関連記事
  1. 2010/10/13(水) 16:04:52|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ある日机の上に置かれていた一通の封筒の中に | ホーム | 久しぶりにすごいプレイヤーを知った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/845-9a4a8848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)