真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

中津江・糠床・その後

中津江MCのために一ヶ月かけて少しづつ肥大化させていった糠床。
最終的には持ち上げるのが少し困難、という程の重量になってしまった我が糠床。
日田で新聞社のWさんに、大阪で実家とシンガーのMさん、埼玉でシンガーのAさんにお分けしてようやく個人使用の量に落ち着いた我が糠床。
嫁ぎ先で我が糠床は元気にしているだろうか??
そう思っていたら日田のWさんからメールがありました。
糠床は元気にしていますよ。様々な変わり漬けにチャレンジしておられる模様。
こんにゃくをつけたところ大変美味だったと。厚揚げにチャレンジしようかしら、とのメール。
おでんかい!!
僕の糠床は少しご機嫌斜め。
ふたを開けるとわずかながらシンナー臭(ぬか漬けする人ならば解るあまり良くないにおい)がする。
かき回すと消えるが、水が結構出ているので毎日水を抜いています。
漬け物はというと、現在、可能な限りキュウリの深漬けにチャレンジ中。
この真夏で1週間つけてみようかと思っています。
しわくちゃババーみたいなキュウリをみじん切りにして、浅漬けの茗荷と和えて、ごまをふりかけ、お茶漬けさらり、もしくは冷や汁さらりといきたいものです。
関連記事
  1. 2010/08/17(火) 13:24:18|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワークショップお知らせ | ホーム | 冷や汁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/830-cd7010cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)