真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

グランドピアノ考

グランドピアノの購入を決めてから、様々なピアノのリサーチをしてみた。
ピアノは精密機械。減点方式で判断されるものだと思う。
100点のピアノはこの世に存在しない。
限りなく100点に近いのは、やはりSteinwayのフルコンサートサイズのD型というモデル。
これでも個体差があり、90点から98点ぐらい。

kstein4.jpg


スタインウェイと他社のピアノの一番の違いは、何といってもその操作性にある。
勿論音もすばらしい。が、YAMAHAのフルコンサートでも相当音はいい。が、音は弾き手で変わるし調整でもがらっと変わる。
YAMAHAのフルコンをさんざん弾いた後、スタインウェイのフルコンを弾いたら、その弾きやすさの違いに驚いたことがあった。
弾き手の意図を余す所無く伝えることが出来る、その操作性こそがSteinwayの一番の魅力。

では一般的なヤマハのCクラスはどうか?
点でいうとC7でかなり状態が良いもので80点ぐらい。C3になると75点が最高得点か。
平均的には65点という所。
YAMAHAにはCの上にSというランクのピアノがあり、指弾してみた。
いいピアノだ。だが400万の価値を僕は見いだせなかった。ピアノの方から、ええで~、と媚を売ってくる感じ。Steinwayのごとく凛とした気品を感じることは出来ない。

Steinwayの小さめのものは中古で、とはいえ80年以上も前のもので400万。
これも指弾してみた。
残念ながら、こちらも音質、操作性ともに400万の価値を見いだせなかった。
全体的に脆弱な印象。
骨董品としては良いだろう。往年の銘器の音色を楽しむだけなら。だがプロユースとはいいがたい。
納得のいくSteinwayの中古は700万円台から。M型というもの。90点。
とてもじゃないが手が出せない。もしこれが400万なら無理してでも欲しい。

KAWAIは購入を考えてない。音質的に好みからかけ離れているからだ。

ところが意外なことにKAWAIデザインの「Boston」というピアノ、これが操作性、音質ともに魅力ある。
KAWAIとSteinwayが共同開発したもので、ここ10年のピアノ。ボリューム感に少し乏しいものの、音質的にはイマジネーションが湧いてくるレベル。

新品200万。中古はほぼ存在しないだろう。あったとしても値下がりはあまり期待出来ない。
これならコストパフォーマンス的にも納得いく。勿論、比べるとYAMAHAのSの方がいいピアノだけど。

C3の中古が程度により90~130万円。

65点のC3か、80点弱のボストンか。

悩む所である。
関連記事
  1. 2007/01/07(日) 18:10:05|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8
<<ジ ピアニスト | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

何を選ばれたのですか?

こんにちは、お久しぶりです。兵庫県の森です。
中村さんがグランドの購入を検討というのは驚きました。
えっ、それじゃ今まではアップライト?。
僕も趣味でピアノを弾くのでこういう話は興味を覚えます。
この町のホールにもヤマハのCFとかいうフルコンがありますが、
試し弾きしてみると音が薄っぺらいように思いました。
でも客席側で良い音で聞こえているならいいのかも知れません。
知り合いのS型を弾いたときはCF以上に感じましたが、狭い部屋
だったので何とも言えません。
好みと場所などで随分変化するので何とも難しいところだと思います。
で、中村さんが何を選んだのか気になるところです(笑)。
よければまた教えてください。
  1. 2007/02/16(金) 09:20:10 |
  2. URL |
  3. terry #PIpocw5A
  4. [ 編集]

terryさんこんにちは。
グランドピアノではなかったのです。
結局今は色んな話を総合的に鑑み、YAMAHAC3をオーバーホールする方向で検討しています。
中古の程度の良いC3を、ハンマーだけレンナーに変えて音質を向上させるのが、コストパフォーム的にもベストではないかなと思ってます、
S型は4で400万です。その価値を見いだせません。
C3は中古で100万、これがベストです。
将来、一軒家に住むときはスタインウェイのB型を購入します。800万・・・。
ところで、terryさん、どこでお会いしましたっけ?
前は違う名前でしたか?ハンドル。
森さん・・・。兵庫の・・・。?すみません、忘れちゃいました・・・。思い出させて下さいっっっ!!
  1. 2007/02/19(月) 13:09:18 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

名乗らず失礼しました。

すみません。
知り合いのような挨拶をしてしまいました。
森 輝夫といいます。
以前チャリツアーの記事を読んで、ライブ依頼のメールをした者です。
住所は兵庫県の日本海側、香美町というところです。
夕張市より1ランク借金の多い町、架け替えの決まった余部鉄橋の
ある町ということで最近話題になっています(笑)。

ピアノの話題のほかに「レーシック手術」というのも関心があります。
僕も10代からメガネのお世話になっていて、最近は加齢(55歳)と共に、
近眼に加え、老眼、乱視まで加わって今は遠近両用を使っています。
メガネから開放されたら世の中が変わって見えるかもしれません。
でもいまさら素顔を見せるのも恥ずかしいような・・・(笑)。
  1. 2007/02/20(火) 10:32:01 |
  2. URL |
  3. terry #PIpocw5A
  4. [ 編集]

ああ、凸凹の!!覚えててくれてましたか!!ありがとう。
今年はどうやら凸凹まで到着出来そうにないですね・・。いま、九州を頑張ってブッキング中です。
それでなくても一度お伺いしたいものです。この秋あたりチャリではなくお伺いしたいですが如何ですか??

余部でしたか!!僕は子供の頃鉄橋渡った事ありましたよ。禁忌もチャリで走り回ってみたいなと最近思っているのです。

レーシックはですね、医者に相談された方が良いと思いますよ。今は安くで出来ますが、近眼は治っても老眼はなおせません。というか、年齢入ってから近視の手術をすると、老眼が進行する事もあるそうです。
一度ご相談なさってみては??
僕の場合、今の所左右差がまだ激しくて、これは人それぞれ症状があるそうですが、僕の場合は利き目の右目が落ちてるので、若干しんどいです。もしかしたら再オペかもしれません・・・。

  1. 2007/02/20(火) 15:19:05 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

度々すみません

ライブの件はいつでも出来るときで結構です。
その時が来たら連絡下さい。
ちなみに凸凹のピアノは約60年前のカワイのグランドです。
優秀な技術者に診てもらっているのでまだ大丈夫です。
でも鍵盤が少々重いかもしれません。

余部鉄橋を歩いたというのはすごいですね。
あの辺りに住んでいた僕の同級生位の年代は鉄橋を道代わりに
歩くのが普通だったようですが、僕は一度も経験がありません。

シーレックは、田舎なので多分対応できる医院がないと思います
(確認した事はないですけど・・・身近にあればすでに行っていたと思います)。
でもいろいろ情報をいただいて参考になりました。
  1. 2007/02/20(火) 18:58:50 |
  2. URL |
  3. terry #PIpocw5A
  4. [ 編集]

いいえ、歩いてはいません。電車で渡ったのです・・・。
歩いて渡っても良いものですか?でもとてつもなく怖・・・。
60年も前のピアノを、大事に使っておられるのですね。
いつの日か、演奏出来る日を楽しみにしていますね!!
9月ぐらいに、車で、ですがソロピアのツアーしようかなと思ってます。その際にでもやらせて下さい。
宜しくお願いしますね。それとも、やはり最初はチャリでやりましょうか??
  1. 2007/02/20(火) 22:30:23 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

おはようございます

余部鉄橋・・・通過・・・そうだったんですか。そうですよね~。変だと思いました(笑)。
でも昔はあの地域の住民は普通に歩いていたようです。
慣れていたから子供でも恐くなかったんですね。

秋のツアー、OKです。車でもチャリでも・・・(笑)。
よろしくお願いします。
ではでは

追伸・・・「出会いのプロフィール」、読み応えがありました。
偶然ですが、中村新太郎さんにも20年ぐらい前の頃、何度か来店してもらいました。
当時店の名前は「モノラル」だったので、「凸凹」と言っても通じないと思います。
  1. 2007/02/21(水) 09:09:24 |
  2. URL |
  3. terry #PIpocw5A
  4. [ 編集]

子供だからこそ怖くない、といういのもあるでしょうね。
大人になったら怖くて無理!!(笑)

秋に山形からソロで降りてこようかなと思ってます。今春のトリオのライブがキャンセルになった店が、秋にでてほしいと言ってくれているので、ソロでやろうかなと思ってます。

そんなに古いお店なんですね、凸凹は。
新太郎さんに一度聞いてみますね。
  1. 2007/02/21(水) 11:22:04 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/81-0181a3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月以降のライブ・スケジュール

11月
  1. 2012/10/24(水) 17:23:40 |
  2. Jazz Me Blues noLa

12月以降のライブ・スケジュール (11月30日更新)

12月
  1. 2012/11/30(金) 09:50:05 |
  2. Jazz Me Blues noLa