真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

酸辣湯風野菜スープ

20100121231810
ビーフンを作ろうかと、野菜を切りましたがどうも食欲がわかず、食べやすい野菜炒めに変更しようかなと思っていたのですがどうもピンと来ないなあ、という世間話を、とある友人とメールで話していたのですが、その友人に、スープにすれば?といわれました。
こういう体調が今ひとつの時は、そういったアイデアも浮かびにくいものです。
腹が減るまでベッドの中でアイドリングしていたのですが、起き上がり、作りました。
軽く豆板醤を利かせて、仕上げに酢を入れ、酸辣湯風野菜スープ。
作り方は簡単。
にんにくショウガのみじん切りを熱して油を敷いた中華鍋にいれ、香りを出したところに下味を付けた豚肉を投入、軽く全体に火が通ったところで適当な野菜、今回はもやし、キャベツ、タマネギ、小松菜、干し椎茸、干しえび、をいれ、火が回ったらお酒、干し椎茸と干しえびの戻し汁、水を入れ煮立たせる。
軽く煮込んだら塩こしょう醤油砂糖で味付けして最後に酢を入れて軽く片栗粉でとろみを付けて出来上がり。
かなり旨いんですが、非常に簡単。春雨なんかも入れてもいいかもね。
関連記事
  1. 2010/01/21(木) 23:18:12|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツイッターとやらをはじめました | ホーム | 013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/741-f60e1136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)