真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

っつこん

以前、mixiニュースで、日本一方言が汚い言葉は甲州弁だ、という話題がでたことがあった。
その翌日、我が家で宴会が催され、その時に来ていた甲府出身の女子大生に、甲州弁ってどんな言葉??と聞いたところ、語尾に「つこん」というのを付けるのです、と答えた。
~だべ、とか、~っちゃ、~じゃけ、とかなら解るが、~つこんはうそやろ、と思い、別の甲府の女友達にメールして、普通に語尾につこんと書いてだした。
例えば、げんきにしてるの?っつこん。みたいな。
普通に通じてびっくりした。
それ以来、甲州弁が僕の中で流行ですっつこん。
~っちょし、というのもあり、これが使い方難しい。
なになにしてはいけない、という言葉らしいが、どうも使い慣れない。
ゲームばっかりやっちょし、という風に使うらしいっつこん。
これからは、甲州弁の時代っちょし!!
関連記事
  1. 2009/10/22(木) 18:28:20|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブラック | ホーム | 010>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/694-e225a481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)