真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

男は辛いよ~チャーハン編~

20091008163418
辛いことがあり、朝からなんも食べたくなかった。
そういう時こそ僕は中華。

何となくチャーハンが食べたくなった。
たっぷりの油を中華鍋にいれ、たまご二つを入れ軽く火を通す。
8割程火が通ったあたりで半分を皿に移し、中華鍋にごはんをいれる。
ごはんは理論上絶対に温かいほうがいい。
中華鍋のなかで常温から温度を上げるのは仕上がりに悪影響があるのは自明の理だ。
が、炊きたては水分が多すぎるからよくないかもしれない。
冷凍米を解凍した感じが僕的にはベスト。
ササニシキなら申し分ない。

しばし炒めてからネギ、ザーサイ、余り物の香菜を入れて炒め、仕上げに玉子を戻す。
軽く塩胡椒して鍋肌から醤油を入れて香り付けして出来上がり。
ザーサイの塩分を加味せず塩味付けてしまったから辛かったけど(関西ではしょっぱいことを辛いという)まあ美味しかった。
辛い時はチャーハン。
男は辛いよね。
関連記事
  1. 2009/10/08(木) 16:34:21|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<募集 | ホーム | 国盗りカウンターの謎>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/08(木) 23:45:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/680-f106116b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)