真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

ちょっとした奇跡と豚ミンチのミートソース

20090826123933
久しぶりに埼玉帰ってきました。
道南の旅は楽しかった。新潟港に寄港後、大阪に和田いづみや宮本裕子、たけはんら中津江九州組が来るということで、ETC1000円もあることだし参戦することにしたのだ。
そこに驚くべき奇跡がありました。
コックのたけはんは、和田いづみの幼なじみ。音楽に関係のある人ではありません。
中津江MCに遊びに来て料理を作ってくれたのです。
御陰で後半僕はとても楽出来ました。
大阪で、たけはん達は、ランチを食べにいくということになりました。
ランチは、大阪在住のたけはんの友人と食べにいくらしく、それにぼくも便乗しました。
なんと!!たけはんの友人という人は、僕の前の彼女の大学の同級生でした!!!
勿論、僕もよく遊んでいた友達で、疎遠になってどうしているのだろう?と少し気になっていた人でした。
やっちゃんという女の子です。ところが、19才だったやっちゃんは、すっかり大人になり、可愛い娘さんを連れてきました。
可愛かったです。
みずきちゃん。

連れて行ってもらったランチで、和田いづみと宮本裕子が食べていて味見パスタのソースをアレンジして作ってみました。
豚ミンチの軽いミートソース。
豚ミンチを炒めて白ワインで軽く煮込んで鍋から取り出す。
ニンニクと鷹の爪を温めて、タマネギと人参をみじん切りにしたものを
いれる。
トマトを粗みじん切りにしたものをいれる。
豚ミンチを煮込んだものをいれる。
パスタのゆで汁をいれる。
煮込みが浅いので軽く砂糖を入れ、塩こしょうで味を整える。
パスタとあえる。

コツは、各々一個ずつきっちり味をつけていくこと。

あと、意外と淡白なので、濃い味付けにすること。

まあ手抜きの割には美味しかった。
ほんとはタマネギを1時間ぐらい炒めて甘みを出したらベストです。


人の縁ておもしろい。
そもそもいづみと知り合ったのも偶然やし。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/08/26(水) 12:39:36|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レッスン料金改定 | ホーム | 北海道キャンプ場情報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/658-48105e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)