真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

六日目 閑話休題食事の話

20090817211828
今日は松前から約100kmの元和台というところにいる。
食事の話をしよう。
持ち歩くやさいのイロハはキャベツ、しめじ、玉ねぎ、今回はジャガイモをプラス。
これらにオプショナル野菜を加え料理するのだ。
今日はポトフ。

トマトとレタスをプラス。
水から無添加ブイヨン、塩、コショウをいれ、鶏肉で炊いていく。
煮ていくにつれ、徐々に濃厚なスープに仕上がる。
我が家ではブイヨン入れないが、外の野菜は信頼出来ないから持ち歩いてる。
だけど、だいたいは必要ないかな、北海道なら。
食べ終わりにマカロニをぶち込み少し煮る。
翌朝にはぐにぐにのいい感じのスープの浮き身になってるんだよ。


チャリ旅はもしかしてこの時間を味わいたいからやっているんだろうな。
いけね!レタス一玉たべちったよ~。

明日もがんばってこ‥ぐ…
関連記事
  1. 2009/08/17(月) 21:18:31|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黒い丸いの | ホーム | 江差の中村家に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/650-5223c66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)