真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

近藤浩平さんという人

世の中には喫煙問題に対しての文章がたくさんあります。
煙草をやめて気づいたタバコの他人に与える影響や、喫煙という嗜好品の特殊性について僕も文章にした事は何度もありますが

我がつたない文才ではうまく書く事が出来ず、喫煙問題を啓蒙するどころか、煙草を吸わない人の支持ですらうまく得る事が出来ないありさまでした。

世に数多ある喫煙問題の文章の多くも、感情論に流されているか、中途半端な分煙論で終わっている文章が多いです。
やはり書くのが難しいテーマなんでしょう。

そういうときに一つすばらしい文書に出会いました。

http://r5656m.hp.infoseek.co.jp/somoking.htm

僕はこれほど見事な、禁煙問題に関して書かれている文章を読んだ事がありませんでした。
僕のいいたかった事は全て書かれてありますし、決してそれが感情論に流されていない。
喫煙者も、この文章なら納得するのではないかなと思うのです。

たまたまこの文章が検索にかかってこのサイトを知ったのですが、このサイトはタバコの事を書いているサイトではありません。
作曲家の近藤浩平さんという人のサイトです。
最初は禁煙の文章の見事さ、からその他の文章を読みはじめたのですが、アーティストとしてもその思考に共感出来る部分が多々あり、何よりもその文才と知識!!

わしの文章なんぞ、近藤さんのそれと比べたら へ、みたいなもんです。

そして、近藤さんは山の作曲家として知られる人で、登山家としても日本中の山を登られ、世界の山にも挑戦しておられる方で、僕とそういう部分でも志向を同じくする方です。勿論、山に関しても足下にも及びません。
ファンからメールをもらう事は多々あるけれども、生まれて初めてファンメールというものを出しました。

関西の方という事もあり、共通の作曲家の友人も幾人かおり、話はスムーズで、お互いにCDを交換したりしたのですが、その作品も面白い!!

作品に対してコメントを軽薄にここに書くのは差し控えますが、本当に面白いし、現代音楽なのですがとても聴きやすいんです。
いい音楽とは、以下に難しい事をやっていようが聴きやすいものだと僕は思うのです。
久しぶりにいい音楽に出会ったなと思いました。

また、演奏者たちの演奏もすばらしいものでした。

しかし僕は近藤さんのお名前もその演奏者たちのお名前もこの偶然がなければ知る事は事は無かったと思います。

世の中に広く名を知られていない人たちの中にも、本当にすばらしい芸術家はいるんだなと思いました。

多分、現代音楽の世界にもほかにたくさんすばらしいアーティストはいるし、多分、俳句や詩、邦楽や雅楽、絵や彫刻、演劇やその他諸々のジャンルの中で、全く無名だがすばらしい人はたくさんいるんだろうなと思いました。
勿論、現代音楽というジャンルの中では近藤さんは名を知られた方です。

しかし、そういったすばらしいアーティストたちをどうやって知ればいいのだろう・・・。

しかし、そういう事を「知る」という事に関しては、ファンの皆さんの方が僕よりも遥かに達者なんでしょうね。

だって、僕というとてつもなく無名な存在に知り合っている訳だから・・・。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/03/01(水) 14:45:38|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ステレオ | ホーム | ツアーのブッキング>>

コメント

そうそう

近く近藤さんの作品が東京で演奏されます。
2006.3/8(水) 旧東京音楽学校奏楽堂
18:00開場 18:30開演
ほかにも色んな作曲家の作品や、マレー半島の伝統楽器ガンブスという楽器の演奏を聴く事が出来ます。

ちなみに僕も聴きにいきます。
  1. 2006/03/01(水) 14:51:39 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/5-2fd2f098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)