真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

かすべの煮付け

20090205230035
昨日大阪から帰って来て、又明日から旅なので、冷蔵庫の中身を始末する必要があった。
かすべとは、ガンギエイというエイの仲間で、北海道を中心として食べられているさなか、僕の比較的好物です。
少し前に買って冷凍しておいたそれを解凍し、煮付け、それに余ってるごぼうと牛肉のきんぴら、根菜のみそ汁と、出回り始めた菜の花をおひたしに。
久しぶりに玄米を炊く事にした。
かすべはエイやサメに特有の癖は思った程ない。コラーゲンの塊のような、とてもおいしい味だが、濃いめの味付けで炊く。
骨ごとばりばり食べられる、というより、骨を食べる魚と言っても良い。
全ての骨は軟骨なので、感じのいい歯ごたえ。
ただ、玄米の上に、ごぼうを、牛肉とのきんぴらということもあり、分厚くささがきしてしまったので、あごが疲れてしまった。
もう少し細くすれば良かった。
関連記事
  1. 2009/02/05(木) 23:00:38|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<問題 | ホーム | 山形の冷たい肉そば>>

コメント

かすべ、食べたことないですわ。
骨を食べる魚、それはかすべ。
わたしの魚まめ知識が増えました。
  1. 2009/02/06(金) 02:46:26 |
  2. URL |
  3. 和田いづみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/460-405aec65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)