真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

予が居城を小牧山に移した折り

美濃とのいざこざも激化した折り、居城が清洲では細かな戦略も立てにくうてのう、かとゆうて住み慣れた清洲から小牧山に居城を移すとゆうたところで家臣の反発はまぬがれん。
そこでじゃ、予は小牧山よりはるかに辺鄙な宮ノ山に居城を移すと家臣に伝えた。
予想通り、家臣たちは騒然とし、反対意見も続出したのじゃ。
そこで予は、それならば、小牧山に居城を移す。それなら文句はないじゃろうと。
予想通り、家臣たちは宮ノ山よりははるかにましな小牧山に喜んで移っていったのじゃ。

皆の衆、がそりんが下がって喜んどるようぢゃが騙されてはならん。
今でも前よりはるかに高いのじゃぞ!!

今の値段は小牧山の値段じゃ。
清洲まで値段が戻るまでは安易に喜ぶでない。
それでは予の策略通りぢゃ。
関連記事
  1. 2008/11/13(木) 14:08:51|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沙悟浄 | ホーム | ひたひこさんせん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/393-e83e402e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)