真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

秋の雑炊

20081003140710
そろそろ雑炊の美味しい季節やね。
最近うちの流行は玄米雑炊。
今日は、大根、人参、しめじに、神様仏様干し椎茸様を投入して、水から煮るのだ。
調味料は醤油と酒とみりん。
醤油味が濃いのが嫌いなので、薄口醤油で塩を足す。
みりんも入れすぎには注意。
間違っても顆粒出汁なんかいれないで!!。雑味が増すだけです。無添加顆粒だしも最近はよく見るが、全く必要ありません。
野菜のうまみだけで十分。それに何しろこちらには台所の守護神干し椎茸様がついているのだから何も不安に思うことはない。

ぐらぐらっときたら、火を弱めてコトコト煮る。野菜のうまみがスープにしみ出すイメージを持つことが大事。
仕上げに今年最後のオクラと、大葉、それにいたずらでとんぶりをいれ
るのだ。
食感が楽しい。けど意外にカロリーが高いので気をつけないといけない。
それにしても夏野菜にそろそろ飽きて来たなあ、と思ったら次は秋野菜
のシーズン。季節の変わり目には夏野菜と秋野菜のコラボも楽しめる。
玄米を入れて一煮立ちして完成。日本って素晴らしい国だね。
秋野菜といえばブロッコリやいもやレンコン。
パスタにしてもおいしい野菜達が勢揃いです。というより、ブロッコリーが分類で秋野菜であることを最近知りました。イメージではないね。
食べやすいけど玄米は玄米、よく噛んで食べましょう。
関連記事
  1. 2008/10/03(金) 14:07:13|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<極めて旨い味噌ラーメン | ホーム | 11月スケジュール>>

コメント

食楽の秋

そっか!ブロッコリは秋野菜なんだー♪
食いしん坊は、おいしいネタに食いついてきますよ。煮込み料理が美味な季節になりましたね。私の台所の守護神は、北海道の昆布とかつお節なんだけど、干しいたけとは恐れいりました。さっそく作ってみていいですか(^^)
  1. 2008/10/05(日) 16:09:31 |
  2. URL |
  3. Yoshiko #-
  4. [ 編集]

干し椎茸は素晴らしいです。いてるかいてないかで、何もかも変わるぐらい違う。
あと、サポートで干しえびがはいると、完璧。
お試しあれ。
又おもろい料理考えたらアップします。て、考える程の料理でもないんだけど。
  1. 2008/10/07(火) 00:00:51 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/371-301f7709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)