真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

五月雨や

新庄から鶴岡までの道中は、芭蕉が五月雨を~の句を詠んだ最上川下りと同じ道中。
何となくだが芭蕉はここまで有名な句になるとは思ってなかったんちゃうのかなと思う。
そんな風景。確かに五月雨集まってはやくなってたし(笑)
わりと見たまんま。
恐らくはこの一句前に詠まれたであろうしずけさや~は結構力入れた感あるきがする。
山寺登るのは結構大変!
ひきかえ最上川をのんびり船下りは旅の疲れも癒されただろう。
僕もぼんやり最上川を、チャリで下る。
途中次のライブハウスシェルルームから連絡あり、とても楽しみにしていてくれてる感じ。鶴岡の特に美味しいお米を差し入れしてくれるとのこと。
楽しみ!

mogamigawa.jpg


芭蕉が下船したといわれている最上川は清川というあたりの風景。
風力発電所がきれい。が、何故か日本海側は至る所に風力発電所が。


gassan.jpg


至る道中の月山系の山並み。月山は多分この山々の奥にある。もっと白いはず。
関連記事
  1. 2006/06/02(金) 11:35:58|
  2. 2006チャリソロピツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鶴岡から | ホーム | 忘れ物・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/35-1770c3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)