真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

北八夏ヶ岳

雪の無い北八ヶ岳に初めていきました。
登山というより、友人の「美人、れいちゃんを連れて山小屋で自慢しよう」登山です。

やまって、大体おばさんおじさんが多いので、ちょっとでも若いコを連れてたらかなり目立つ。
れいちゃんは東京でも目立つ程の美人なので、さぞかし泊まった本沢温泉の他の登山客はうらやましかったに違いない。

今回は、稲子湯からみどり池経由、本沢温泉泊、天狗から中山峠を経て稲子湯に下りるという、前回の1月の山行とほぼ一緒のルート、泊まりが本沢かしらびそ小屋かの違いぐらい。






しかし、厳冬期単独寒すぎ北八ヶ岳と、ぽかぽか陽気の美女連れの北八ヶ岳とでは、楽しさが違う。

それにしても本沢温泉は凄いところにある。
硫黄岳山頂から落ちて来ているでかい沢の横にあるのだが、凄い!!
こんな露天風呂ワシャ知らんわ。登山道に温泉があるんだもの。
日本最高度にある露天風呂、登山をしない人でも本沢温泉にはいる為だけの為に八ヶ岳を訪れてもいいと思う。
ただ、稲子湯から山歩きで3時間かかるが。
軟弱者は稲子湯でゆっくりしなさい。うそ、稲子湯も最高の温泉だから。

本当は雨の予報だった今回の山行、れいちゃんも強力な晴れ女だそうで、予報は雨だが根拠ない晴れの予感は的中、なんなんだろうね、天気って。

初めて見る八ヶ岳の稜線から見る、北夏八ヶ岳。かっこいいわ~~。
森林限界をばりばりに超えた、ココまで凹凸のある山って、北アルプス未経験の僕からすれば、実ははじめてかも。
北海道は、なだらかやしなあ、大雪とか。

悲惨な思い出のある天狗の山頂で、紅茶をゆ~~~~~~っくりと入れて、れいちゃんとお茶。れいちゃんとお茶。れいちゃんとお茶。
ていうか、別に不倫旅行ちゃうからね!!まあ、誰も疑っとらんか。
でもれいちゃんも言ってたけど、僕の妻は寛容やなあ。
知ってる人とはいえ、女性と泊まりの山行を、あそ、ぐらいで許してくれる妻は素晴らしい女性です。

素敵やわ~~、山登りって最高!!!

最近、山登りって怖いなあという思いが募って、段々山から遠ざかってた。
こないだの芦別でも怖い目に遭ってるし。
大体、北海道の山は熊がいるからそれだけで怖いし。

僕はプロのクライマーやないんやから、北八みたいな、楽しい山登りを続けていったらいいんやな。

そのかわり、音楽ではK2ぐらいの高みには立ったる!!!

帰りにしらびそ小屋によって、挨拶したら、僕のことを覚えててくれた。
というか、冬に来たよ、っていったら、ああ、あのミュージシャンの!!って。
うれしいよね。
実は、綾戸智恵のファンが、しらびそ小屋に来たらしく、僕がしらびそ小屋に来た過去の日記を読んで、それを女将さんに伝えたみたいで、そこまで話してないのに、綾戸さんの伴奏してらっしゃるんですよね、って。
しらびそのお客の福島さん!!メールください!!!(笑)
綾戸さんが凄いのか、しらびそ小屋が凄いのか。
少なくとも凄いのは僕ではない(笑)
いや、笑とる場合かいと。


しらびその夏もよかった~~~。
冬山は凛としていいのだけど、夏はぼーーーーーーーーーーーーーーーーっっとみどり池の前で、昼間から酒飲むだけで楽しそう!!
そういう山行も、ありやんな。今まで実力以上に頑張りすぎた。
もうええわ。ゆっくりする。


れいちゃんの写真が見たいって??
それは、次までの、ひ・み・つ。(紅の豚風)

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/07/25(金) 00:36:36|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<近況 | ホーム | 無事>>

コメント

それ、私!

それ、私です。福島じゃないけど。渋谷といいます。綾戸さんのライブによく行っていて、その関連で真さんのブログを見つけ、3月にしらびそ小屋に行ったときおかみさんに「1月にピアノ弾く人来たでしょ。」と尋ねました。しらびそ小屋には年に数回行くので、マコトさんと一緒になったら嬉しいなと思ったりしていました。〔ずうずうしい夢やなあ〕
昨日7・26国際フォーラムに行き、相変わらずヒョウヒョウとしたマコトさんのピアノすごいなあと思いながら帰ってきて、久しぶりにマコトさんのブログを開いたら、私のこと〔多分‥〕が書いてあったので舞い上がって、今コメントしています。
しらびそ小屋に行ったらまたマコトさんのこと聞いちゃいます。またマコトさんのライブにもいけたらなあと思います。もしいつか山でお会いできたらうれしいです。では、またすばらしいピアノ聴かせてください。
  1. 2008/07/27(日) 20:26:03 |
  2. URL |
  3. akineko #-
  4. [ 編集]

25日にフォーラムで初めて(ようやっと)綾戸さんのライブを見に行けて、
初めて演奏をお聴きしました。
「life」と「natural」しか持ってないので、最初、綾戸さんがピアノを弾いてなかったので驚いたのですが、綾戸さんにどれだけ頼りにされてるか、演奏が全てを物語っていました。
そのライブの前日まで山登りされてたんですか?
すごいですねぇ・・・。
  1. 2008/07/28(月) 00:06:01 |
  2. URL |
  3. シラカワフミコ #YgUVdW1s
  4. [ 編集]

福島さん!!!!(笑)
まさかこんな早くレスポンスがあるなんて!!
しかも、国際フォーラムに来てくれていたなんて!!!
ていうか、一緒にしらびそ小屋行きましょうよ!!

しらびそ小屋最高ですね。
この前は、通りがかっただけなんだけど、本当にいいおかあさんです。

フミコさん、はじめまして。
ライフとナチュラルは弾き語りなんですか??
綾戸智恵は僕が学生の頃から一緒にやってますが、そんときは殆ど立って歌うだけの人でした。
山登りといっても、北八ヶ岳は体力的にはハイキングみたいなもんなんですが、まあそれでも一応本格的登山ですけどね。


フミコさんも渋谷さんも、一度、僕のライブもお越し下さいね!!

  1. 2008/07/28(月) 10:29:21 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

うわーい。マコトさん。コメントありがとうございました。
ステージの上の遠い人だと思っていたのですごく嬉しいです。

しらびそ小屋、ぜひ11月の上~中旬に行ってください。
里は一面の黄葉。小屋への道をのんびり歩くと、唐松の黄葉がさらさらと
音を立てて降ってきます。足元は黄金の絨毯。

12月もクリスマスを過ぎた頃がお勧め。薪ストーブのそばでボソボソ話しながら飲む
シングルモルトは最高です。〔バーボンでも‥ってなんでもOKやん!〕
きれいなおねえさんもロマンティックでうっとりです。
なるべくお客さんが少ない日の方が○。

ブログで「○月△日行くでえ」と言っていただければぜひご一緒したい。
その日はマコトさん目当ての人が集まったりしてね。

なんだか夢のようなことを書いてしまいました。でも本当に晩秋から
初冬のしらびそ小屋いいですよお。いつかお会いできる日を楽しみに
しています。山でもライブでも!〔注 小屋の回し者ではありません!〕

  1. 2008/07/28(月) 21:28:58 |
  2. URL |
  3. akineko #-
  4. [ 編集]

真さん、コメントありがとうございます♪

はい、「life」と「natural」は弾語りだったり、トリオだったりですが、綾戸さん以外のピアノクレジットが見当たりませんでした(たぶん)。
ずっと一緒に演られてるのに、参加されていない綾戸さんのCDはお持ちじゃないんですね。意外でした。

真さんのライブ、いつか三鷹あたりにお邪魔したいと思ってます♪
実は密かにレッスン志望だったりしますが、
今は鈍った指をなんとかすべく自習中です。
  1. 2008/07/30(水) 00:38:14 |
  2. URL |
  3. シラカワフミコ #YgUVdW1s
  4. [ 編集]

ええね~~~~良さそう!!!

しらびそ小屋は、ピーク時でも人は少ないとおかみさんがいってた。
ていうか、一緒にいく計画を立てましょうよ、それぐらいの頃。
平日でもいいのですか??



ていうか、僕は実は綾戸のレコーディングに参加したことが無いのです。
いままで、何度もレコーディングの話はあったのですが、ことごとくつぶれました。
なんというか、縁が無いのです。
唯一、自主制作版のBut Beautifulというアルバムにのみ参加しています。

ライブもレッスンもいつでもどうぞ。

  1. 2008/07/30(水) 16:15:51 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/317-0dea84e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)