真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

乾物料理

20080508141908
地方に旅に行く度に、道の駅等で乾物を買う習性がぼくにはある。
それらがいい加減溜まって来たので、今日のお昼は乾物料理にすることにした。
前の日から乾物を水で戻す。
この、前日から水で戻す作業があるので乾物は溜まる一方なのだ。
前の日に戻したところで、次の日は気分が変わって違うものが食べたくなるとはよくあるからだ。
今日の昼ご飯。干し筍と木耳と干し椎茸と干しえびと豚肉の豆鼓炒め、虹鱒の薫製、釜揚げ大豆の卵醤油掛け、切り干し大根、大根の間引き菜のみそ汁。
干し筍という食材は初めて使った。想像以上に美味。しかし、この筍が旬の時期に何故食わなければいけないのかは疑問。
戻し汁は使えるのかどうかわからない微妙な味だった。どなたかご存知の方は教えて下さい。
薫製は昨晩作った自家製だが、3時間ぐらい薫製して骨まで食べれた。
釜揚げ大豆は、釜玉うどんの要領で、湯でたての大豆に卵と出し醤油をかけて食べた。絶品!!!
もしかしたら大豆の最もおいしい食べ方かもしれない。
切り干し大根は、戻し汁を手違いで捨ててしまうという、世が世なら切腹ものの間違いを犯したものの、まあまあ成功。妻には味が濃すぎたらしいが、味の薄い切り干し大根なんか、美味しくも何ともないと僕は思う。
近所のオーガニック食材屋、風土舍で買って来た間引き大根のみそ汁は、出汁がいつもと違い、トビウオの出汁。いわゆるあごだしである。
あごはいりこの中では品の良い出汁である。
僕は殆どいりこ出汁を使わない。関西ではいりこは殆ど使う風習がないのである(僕が使わないだけで、関西の風習かどうかは実は知らない)。
今日の晩ご飯はなにかって??そりゃ、この残り物ですよ。
関連記事
  1. 2008/05/08(木) 14:19:11|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ヘラクレスオオカブトか | ホーム | 今日の昼飯>>

コメント

おいしそ!

4月1日、コタンでの演奏すてきでした。
CD聴かせてもらってます。
お料理もすご腕ですね!
釜揚げ大豆おいしそー!

富山に来られたら、ぜひ幻魚(げんげ)
の乾物をぜ賞味ください。
東京人の友人は、これに感激して
げんげ節という唄をつくったのです。


可愛い和音ちゃんも食卓に華を添えて(?)
しあわせいっぱいのお食事風景です。
  1. 2008/05/09(金) 21:13:13 |
  2. URL |
  3. Yoshiko #-
  4. [ 編集]

こんにちは、Yoshikoさん。
幻魚の干物ですか??
というより、幻魚自体食べたことがないです。
噂には聞いているのですが、食べてみたいなあ。

かづお?

あ!!うつってるね~~~~~~!!!知らなかった・・・。



  1. 2008/05/10(土) 10:13:21 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

ちょうど携帯にゲンゲの写真があるので送ります!
  1. 2008/05/11(日) 00:06:57 |
  2. URL |
  3. 金沢市螢庵近くに住む大輔 #-
  4. [ 編集]

幻魚の写真、来てないぜ!!
  1. 2008/05/16(金) 12:44:29 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

もうすぐ送りますよ!
  1. 2008/05/17(土) 01:32:38 |
  2. URL |
  3. 金沢市螢庵近くに住む大輔 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/242-47313d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)