真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

久しぶりのトップスバーでのソロピアノ

久しぶりのトップスバ-2でのソロピアノのライブでした。いや、ライブではなく、BGMの演奏でした。

何事も勉強、BGMとはいえ、手を抜くのではなく、60%というものを僕の全力で表現する、という力加減が必要。
しかしそういう力配分に慣れておらずとても困りました。
お客さんんは何故か音楽を聴きに来ているお客が大半で、長年のファンの人たちだけならば僕のそういう一面を聴く、というのも楽しんでもらえるのかもしれませんが、あまり僕になじみのないお客さんが、この演奏を聴いたらどう思うだろう?等とよけいな事も考えてしまったりして力が入っちゃった・・。
3月にももう一度BGM演奏の機会があります。今日がんばりすぎてしまった部分とか、うまい力配分で演奏出来ればいいのだけど。

ともかく、来週はトリオのライブがあります。
2/24(金) 三鷹 UNA MAS
こいつは必聴!!ライブです。とにかく僕に今考えられるベストのメンバーです。
ベースに中村新太郎、ドラマーに小前賢吾。
本当に最近、賢吾のドラムのすばらしさを再認識する機会がありました。
本当にいいメンバーに恵まれて幸せな気分です。
関連記事
  1. 2006/02/17(金) 03:47:06|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<中村真チャリソロピツアー | ホーム | 掲示板の廃止>>

コメント

音楽目当てのお客様の中でのBGMの演奏って難しいんでしょうね~。お疲れ様です。v-48
気負わずに、中村さんはいつもの中村さんの演奏をなされば良い様にも思いますv-198
「standards」は中村さんが楽しみながら演奏しているのが伝わって来て、聴いてる方も嬉しくなりますv-22あの様な雰囲気ではだめなのv-236
ちなみに我長女の最近の鼻歌はv-35の中村バージョンです。子供v-14v-15にだって良いものや楽しさはきちんと伝わるんですから…。
  1. 2006/02/17(金) 08:49:22 |
  2. URL |
  3. なるまな #gFk4hoFg
  4. [ 編集]

こんちは

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に記事が紹介されていたので、見にきました~。ブログっておもしろいですね~。
  1. 2006/02/17(金) 20:47:33 |
  2. URL |
  3. ハニヘイ #-
  4. [ 編集]

TOPS BAR2

木曜日は、早く帰ってニッポンv-496を応援しなければと思いつつ、新宿で途中下車してしまいましたv-272。あまり、BGMと意識せずに聴いていましたが、確かにポップスはBGMかな。あれで60%とは頼もしいっす。v-91
最近のピアノは、ピッチが高いのか、私の耳には演奏が半音高く聞こえる時があります。白鍵と黒鍵って響きが違いますよね。だから、すごく変な気分になってしまう。「Everything」のキーはC#でしたか?私にはDに聞こえました。v-342
  1. 2006/02/18(土) 14:43:49 |
  2. URL |
  3. Nevermore #-
  4. [ 編集]

なるまなさん、あの雰囲気がだめではないですよ、まあ色々、難しいのです。
子供の方がある意味正直でしょうね。権威だけで中身がない事とかを見抜いたりするから。
まあ勿論、子供が全ての芸術を自然に解するか、といったらそんな事はないでしょうけど。
はにへいさん、ブログとはそういうものなんでしょうね、まだ始めたてでさっぱりわかりません。
nevermoreさん、途中下車ありがとうございました。
最近のピアノはピッチは高めですが、あのピアノのピッチはそんなに高くはないと思います。というのは、ピッチを高くするメリットがあのクラスのピアノにはないと思われるからです。僕は、何ヘルツにこだわる絶対音感の持ち主ではありませんので、そこんところは疎いですが、僕の場合、ピッチが高く聞こえるときは体調が悪いときです。というか、疲れているときです。
nevermoreさん、体調は大丈夫ですか??
もしかして昔に僕のソロピアノのミスタッチに言及するメールを僕に出した事はありませんか?nevermoreさん。
  1. 2006/02/18(土) 14:51:46 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

あったかもしれませんv-236。でも、ファーストのソロアルバムは大変気に入っています。
そういえば、私も新婚1年目の夏に北海道に行きましたv-238。2度ほどキャンプもしましたが、驚いたのは、夜の食事中に雨が降ってきたので、テント内に避難したところ、キタキツネが寄ってきて食べ残しの食物を食べてしまったことです。少し山に入るとリスも結構見かけました。今から10年以上前のことですけど。v-367
  1. 2006/02/18(土) 17:11:13 |
  2. URL |
  3. Nevermore #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
ブログスタート、おめでとうございます!ますます、ここ、盛んになるといいなぁって思って、楽しみにしています♪
そうそう!中村さん、mixiなさってらっしゃったんですか?びっくり☆
なぜって、私も最近mixiに入って(って先週の土曜日からだから、まだ1週間たったばっかり)夜な夜なメールライフしてるからです(^^)
それにしても、ココ、コメントが画面の右半分に、偏って表示されるのは、私のパソコンの表示画面がおかしいのかな?見にくい。。。
  1. 2006/02/19(日) 00:46:30 |
  2. URL |
  3. 金助 #-
  4. [ 編集]

あったよNevermoreさん。僕はそういう指摘はとても大好きでそれについて議論しようとしたらかわされた記憶がありますよ!!(笑)
3rdアルバムは、そのミスタッチすら指摘出来ないような、仮にそれがミスタッチであったとしても、誰にもわからない、いや、なんなら本人にすらわからないアルバムになってます(笑)
早くでないかな~~っ。実はアルバム発売日が延期になったんです・・・。
僕も北海道でキャンプ中にキタキツネが食事中によって来たのですが、うざかったので追い払いました(笑)
なんせ、野良キツネや野良鹿のほうが、野良猫野良犬よりも数が多いお国柄ですからね。
僕は今までのキャンプ中に、5、6回からすに食料をやられています。いい加減学習しろよ、といいたいです自分に・・・。

金助さんこんにちは。
mixiやっている人多いですね。僕ははじめて2ヶ月ぐらいですが、随分疎遠になっていた友達からの連絡があり、とても嬉しく思っているのです。やってよかったです。
金助さんもよければ僕を捜してみてください。
表示に関しては何ともわかりませんが、普通のブログには右フレームがあるけれどもこのブログにはないですね。それが気に入っているのですが・・・。
  1. 2006/02/19(日) 02:23:00 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

トリオ狙い

実はトリオ狙いでいるんですが、タイミングあわず、ナカナカ顔を出せないでおりますよ。
新しいCDもほしいしね。池袋西武でみたよ。視聴であった。
私は結構ライブの中村感覚があって好きですね。
なんせスケが見えないもので、金曜日は正直危ういかな・・・・
三月のストリングスも狙っているけど、予定見えないし・・・
え?ソロに来い?ははは、とりあえず、今は気分はトリオがいいのでトリオ狙いにしておくよ。
  1. 2006/02/19(日) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. 8 #su7LfdQk
  4. [ 編集]

8さんは僕のトリオに注目、というか気に入ってくれた最初の人ですから。とても嬉しかったです。

レコーディングは過去の事です。ソロでやるべき事はもう表現しきりました。(今の所)
もし、僕のソロが、今までのソロをなぞるものになるとしたら、それは僕にとってもお客さんにとっても面白いものではなくなるでしょう。
この春のソロのチャリツアーは、新たなそれを探る旅になるのでしょうね。
今年一年、ささやかながらトリオでの活動を続けてきました。
控えめに見てもそれは何らかの成果を上げたと思ってます。
それは今後のソロの活動にフィードバックされてくるものであると思うし、今後のソロの活動が、トリオにフィードバックされるものでもあると思います。
是非トリオ照準にききに来てね。あ、ソロもいいから聴きに来てくださいね。
そらそとニフ友って何??わかりません。mixiみたいなもんですか?
  1. 2006/02/20(月) 01:18:29 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

ごめんニフ友でした・・・
昔ニフティーサバーっていうのがあって
電子友達システムがあって、ニフ友ってました。
で、ミク友と書きたいかったので・・・誤植です。よくあります。誤植8=誤植と思ってください。
別に池袋西武がやっている、西武デパート友の会とかの誘いではありません。
本当はマイミクさんとか言われているらしいね。(ミクシー友達)
あ・・・こんなことはどうでもいいね。

トリオ狙いで頑張ります。
って・・・私が頑張ってどうする?中村さんに頑張って演奏してもらわないといけないんだったね。
冗談はさて置き、まあ、時間をみつけてぶらり一人旅風に顔を出しますよ。
  1. 2006/02/20(月) 12:48:24 |
  2. URL |
  3. 8 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/2-6038b926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)