真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

引っ張りうどん

20080201125641
忙しい山形県警の当直室ですこしでも早く、栄養のあるものを、と食べられ始めたとの云われのある山形名物、引っ張りうどん。

作り方はいたって簡単。
納豆にネギ、たまごを入れ、練る。
醤油で味付け。
そしてそれに釜上げうどんを入れて食べるだけ。
以前から噂は聞いていたこの引っ張りうどん。
そりゃまずくはないだろうけど、だから?て思っていた。
昨日弟子の海谷さんの妻であり友人でもある文美ちゃんに作ってもらった。

うまい!!

想定外に旨い!!

なんなんやろ?いわゆる讃岐の釜玉うどんの風情。カレーの風情はない。(わかる人にはわかる)
鰹節や、大根おろし、さばの水煮缶をいれることもあるそうだ。

食べた後思ったのは、卵を2個いれるのもありだなということと、つけて食べるだけでなしにぶっかけてたべるのもありだなということ。

海谷さんは警察官。
本場中の本場で食べさせてもらったことになる。

文美ちゃんは、以前大好評いただいた「だし」を教えていただいた師匠でもある。

今回のこの引っ張りうどんも大流行の兆しあり!!

それにしても山形名物は芋煮やだし等、どこでも誰でも簡単に作れ、非常に美味しいのに、あまり知られていないものが多いのは何故だ?

今日は新たな名物、「中華ざる」をご馳走になる。

これは文美ちゃんや海谷さんは昨日まで全国どこにでもある食べ物と思っていたものだ。

関連記事
  1. 2008/02/01(金) 12:56:41|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中華ざる | ホーム | 緊急ライブ!!しかもソロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/176-1c1ab81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)