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日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

キャンプ10年目を終えた、代表としての僕の言葉ではなく、完全なる個人的な気持ちの羅列

10年目のキャンプを終えました。
なんというか、言葉がなかなかうまく出てこない。
うまく書くことが出来そうにない。
10年、まあそりゃ色々なことがありました。振り返ってみたら、よく継続出来たな、ということの連続でした。
中津江のとん挫、金沢でのギリギリでの開催、魚津での見切り発車、本当にこれが継続できたことは奇跡に近いなと、振り返ればそう見える。だけど、やってるときは、何とかやってきたんだ。
ふと気づけば、実行委員会は充実して機能して、講師陣にも僕の理念は理解され、また参加者も順調に増え、資金繰りも何とかなっている。
主体的な行動を、という意味合いにおいても、僕の知らないところでいろんな動きが自然発生的に生まれている。
僕は中津江の初年度にキャンプ5年の計を立てた。種をまき、芽を出し、茂り、実り、収穫する。
現実には、出た目は摘み取られ、一から、いやマイナスからのリスタートを切った。
そして10年の節目を迎え、僕は収穫できたのか?といわれたらイエスとは答えられない。
では収穫はなかったのか?それもイエスとは答えられない。

僕は、このキャンプを今年度でやめる選択肢も考えていた。だけど、10年を終え、やめられない、というよりも、このキャンプは、すでに誰かに求められる何か?というものに成長していると思った。
僕の手の届かないところで、勝手に動き始めているようだ。
このキャンプで得た感動を、僕に直接メッセージしてくれる参加者も数多くいる。
感動が、伝播していることを実感する。

10周年のキャンプに、このミュージックキャンプを作った中津江公民館長の大沢さんが突然来た。
キャンプを作り、そして中津江MCをぶっ潰した本人が突然現れた。
色んな思い出がよみがえり、そして、色んな苦労を思い出し、歴史をずんと感じた。
賢治が泣いた。あの上野賢治が泣いた。きっと同じ思いだったに違いない。
大沢さんは謝りに来たんだ、といった。僕は謝られることなど何一つない、と答えた。
大沢さんに対して恨みに思ったことなどただの一度もない。3年目をぽしゃらせたことも恨んだことはない。
むしろ、感謝している。あのまま3年、4年と、中津江でやっていたら、キャンプは絶対に継続していなかったと思う。
大沢さんが手放し、それでも賢治と僕は続けた。そして、僕の右腕であった川本も、にはたづみを離れ、だから今の素晴らしい実行委員が存在する。
僕は三年目を放棄した大沢さんに一つだけ言った言葉がある。大沢さんが作ったものは、実はすごいものだったんだよ。いつかそのことを思い知ることがあるよ。僕はそういった。
その言葉を大沢さんにもう一度だけ言いたい。

運営委員長の岸本はぼくに、こんなに楽しいキャンプは初めてでしたと言ってくれた。
岸本は、はっきり言えばぼくに苦労を押し付けられたのだ。その岸本にそういってもらえたことが、ぼくは何よりもうれしかった。

僕自身は久しぶりに心身ともに健康にキャンプに臨むことが出来た。楽なのかな?と思っていたがとんでもなかった。元気だからこそ、行動できる。故に疲れ果てる。この僕が酒量を最終的にセーブした。体力の衰えもあるだろうが、それだけではないと思う。いろんな事柄に対してのアンテナも変わってきてると思う。だから、見えなかった部分が見えるようになっている。故にそれに反応することにより疲労はどんどんと例年に比べて増えていったような気がした。

じゅんじゅんはこういった。普段のダンスの現場では、作品を作るための指示やディスカッションはあれど、本質的な芸術についての議論をこれほどに深くできる場所というものはダンス界には存在しない、と。
それはそうだろう。音楽の現場においてもこんな話をすることは全くない。酔っぱらって語ることと、これとは大きく異なる。

ジュンジュンはこうも言った。この10年で、最も大きな学びを得たのはあなたですよ、と。
僕は全くその通りだと思う。

キャンプの最終日コンサートのトリを僕が務めた。
僕は、トリオで演奏した。大村ではなく、10年間一日も欠かさずキャンプに参加した吉川元と演奏した。
その理由は、ただ元とともに歩んだ10年を懐かしむためではない。感謝でもない。情でもない。
元が僕のトリオで演奏するに足る実力があるから、だけでもない。
未来へ繋ぐ何か、に対する期待感と覚悟のためであった、かもしれない。
僕にとって、演奏は、日常です。ですが、あの日のあのトリオの演奏は、日常ではなかったかもしれない。
あの日にだけしか演奏できない、何か、であったと思う。

一口でこの10年を語る言葉があるとするならば、それは感謝、という言葉に集約するだろう。
大沢さんをはじめ、上野賢治、本多千紘等の初期の運営、発起人の二人のシンガー、大輔や光田さん、いっていけばきりがない。山田うんさんがいなければ、僕はダンスに対して興味を今ほどに持つことはなかったかもしれない。川本悠自なしに中期のキャンプは成り立たなかった。すべてのアートディレクションから事務まであらゆる相談を彼にした。学びの森のスタッフも、適度な距離感で我々のプロジェクトを見守り、そして可能な限りのサポートをしてくれている。はっきり言ってお荷物団体だろう。だけどそれを山田さんは、庇い、ケアし続けてくれた。
協賛してくれた方々は言うに及ばず、まったくの手弁当でともにキャンプを作ってくれている運営諸氏、そして歴代の講師の皆さん。中でも大村は川本に言っていたようなアートディレクションの部分に対しても、適切なアドバイスやサジェストをくれる。
そして何よりも参加してくれたみんなが、感動を伝播していってくれること。
キャンプという潦(にはたづみ)に集ったみんなは、キャンプからあふれ出て新たなる潦を形成する。そしてまたそこからあふれ出ていく。
にはたづみの基本的な理念は、感動の伝播にある。

色々あったけど、10年やってきてよかった。

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  1. 2018/09/26(水) 23:46:08|
  2. にはたづみプロジェクト
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