真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

ウォシュレットを購入、取り付けてみた。



ウォシュレットを購入した。
購入のポイントは値段と、後は便器のサイズにぴったり合うかどうか、だ。時々ずれているウォシュレットがあるがあれほど醜いものはない。
色んな電気屋を回ったが、ウォシュレットに対しての専門知識を持っている店員が少なく、全く持って要領を得ない。
聞きたいことは便器のサイズと種類、ただそれだけなのに。
数件回って、ようやく与野のコジマで少しわかった店員にあたったが、もう一軒回ってみることに。
とろのステラタウンのノジマで結局は購入した。東芝のウォシュレット。根切りに値切って23400円。
工賃は8000円かかる。できるかどうかわからないが取り付けチャレンジしてみようじゃないか!!
方法としては、元栓を止める、トイレの止水栓を止める、水道線を外す、便座を取り外す、便座を取り付ける、水道線をつける、コンセントをいれる、ただこれだけ。
ところが僕はこういったものを取り付ける能力が極めつけに低い。男子力ゼロの男だ。
相当心配だったが、何でも勉強だと思う。
水道元栓を止め、止水栓をまわそうと思ったが、一切回らない。全く回らない。かちんこちんに固まっている。
差し込んだマイナスドライバーが曲がるほどかちんこちん。止水栓のねじ溝も歪んでしまった。
あきらめて止水栓をまわさずに作業に取りかかってよいか友達に聞いたら、OKとのこと。
第二の関門。便座が外れない。ねじがあるはずのところにねじがなく、ゴムで止めてあるだけ。
ゴムを外そうにもどうしても外れず、結局強引に外した。ところが、その、強引に外す、というのがどうやら正解だったようで、外れた後も壊れてもおらず、普通だった。
便器が非常に汚れている。見えてないところの汚れがすごい。
掃除をしよう。なんと!水道が出ない。当たり前だ。元栓を止めているのだから。
不便だな。バケツを持って一つ下のおばさんの家から水を分けてもらった。
ここまでくると後は簡単。新たな便座を止めるプレートを取り付け、そこにはめ込み、線を付けていくだけ。
電源を入れる。水道の元栓を戻した。
水漏れもない!!初めてこのような作業を成功させたと言ってよいかもしれない。
これで8000円が浮いたのだ!!飲みにでも行こうかな??


ちなみにウォシュレットは、totoのものの商品名である。



関連記事
  1. 2015/08/26(水) 21:44:47|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阿部智子が成長していた。これは乞うご期待だ!! | ホーム | ばたばたばたばたした1日。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1328-c9345b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)