真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

北海道九日目 稚内で急遽ソロのライブをしたよ

昨日は稚内の喫茶店マヴィーで、急遽ソロのコンサートを開催することになった。
ノーギャラで、ノーチャージで、地元の人たち、豊富等からも若者が集まってくれた。
ぼくも、久しぶりのソロピアノを楽しく演奏した。
北海道は数日前、戦争の時に空襲があった日であったそうだ。僕はその事を知らなかった。北海道に来てはじめて知った。
僕はたった一月前に、石垣島にいた。そして斉藤悌子の伴奏をした。米軍のキャンプで歌い続けてきた、80歳のシンガー。
彼女と演奏した日は、奇しくも沖縄の慰霊の日。彼女は、その想いを込めて、ダニーボーイを歌った。
稚内の新しい友人たちにその話をした。沖縄の慰霊の日のことを知っているか?と。
僕は全国に友がいる。石垣島の友の想いを、稚内の友に繋ぎたい。友の友のことは、他人事ではない。友の苦しみや苦悩は、自分の苦しみであり苦悩なんだ。僕は旅をしてきて、あらゆる苦しみや苦悩は、友の苦しみである、誰かの友であり、家族の苦しみであるんだ、という当たり前の事を知った。
たったそれだけの事を知ることに43年の時間がかかった。
僕はその事を伝えたかった。斉藤悌子の代わりに、稚内でダニーボーイを弾いた。

打ち上げで食べたマヴィーのホッケの味が僕には忘れられない。一番美味しかった。軽く味噌漬けされたホッケ。ホッケの風味を損なうことなく、臭みを消し、むしろ風味を引き出していた。
一匹丸まま食べてしまった。

今から礼文島。10年ぶりに島を訪ねる。




稚内の特徴のある防波堤。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/07/16(木) 11:40:00|
  2. 2015.7.北海道チャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道九日目 礼文島 | ホーム | 北海道八日目 稚内停滞と、軽く演奏会を>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1312-8b317bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)