真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

日和[にわ] 夏(11) 旅あれこれ

旅慣れた僕だが、やはり旅はそれなりに特別なことではある。
成田へ行くことが実に当たり前になった。僕は東松戸から北総線で成田へ行く。これは少し高いけど都心部通らないで行けるのでとても楽なのだ。北総線のホームで成田行きを乗り過ごし、北海道へ行く飛行機を逃したこともあったな。あれは去年の夏のことだった。
それにしても成田空港内でのLCCターミナル、嫌みのように歩かされる。第二ターミナルビルから第三までは500メートルある!そして、そこで終わりかと思いきや、搭乗口までまた長い距離を歩かされる。都合一キロは確実にあるく。そのあげく、バスで飛行機まで案内されるのだ。
これは、安く乗るためのいわば儀式といってよいのではないだろうか。
今夏久しぶりにフェリーで北へ向かう。
新潟から小樽行きに乗るか、仙台から苫小牧むけて乗るか、秋田まで車を持っていくか、悩む。真剣に悩んでいる。
チャリ旅は景色を楽しむに非ず。考える時間を得るためにある。または、考えない時間のためにある。とことん考えることと、なにも考えないことは、実は似たようなことのような気がする。

関連記事
  1. 2015/06/22(月) 19:14:54|
  2. 心の整頓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日和[にわ] 夏(12) 沖縄の脅威 | ホーム | これからのライブスケジュール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1284-34917e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)