真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

日和[にわ] 夏(10) 長生きの秘訣

僕は、きっと長生きすると思うんだ。人は自分の年齢や置かれた立場相応の悩みを持って生きていくと思うんだ。僕は、全然、全く43才の悩みを持って生きていない。
僕は、例えば音楽家として、社会的ステイタスをのし上がっていこうという野心のようなものも一切ない。
お金も特に欲しいとは思わない。欲しいものが最低限もらえたら(買えたら、ではない所がポイント)それでいいと思う。
僕の悩みは、大したことではない。多くの40代の、立派な人々の悩みに比べたら、ちっぽけな悩みだと思う。
だけど、僕は、いつまでも20代のような、いや、もしかしたらもっと少年のような悩みを抱えて生きている、だから長生き出来ると思うんだ。
人生とは消費だと思う。例えば、心臓には寿命があると思う。歯にも寿命がある。膝の関節にも、脳という臓器にも、寿命があると思う。それらの消耗の度合いに応じて、僕は生命の長さがあると思うんだ。
心にも消耗があると思う。心が摩耗すると、使い物にならなくなる。
僕は、年相応の悩みに心を使わない。使えない。どうでもいいから。
だから、多分長生きすると思う。一切年相応でないから。僕は摩耗する心を持たない。
40にして、惑う。一生惑い続けると思う。苦しいけれども、苦しさに慣れるよりは、苦しみ続ける人生を歩もうではないかと思う。わからんけどね。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/06/22(月) 02:25:37|
  2. 心の整頓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これからのライブスケジュール | ホーム | 日和[にわ] 夏(9) ジャズマルに遊びにいってから、僕は沖縄へ、そして北海道へ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1282-89351959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)