真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

日和[にわ] 夏(7) いい気候

夏と春の狭間の気候。気温は夏の気温だけれども、昼と夜の温度差が大きい。
春の特徴として、気温差があると思う。僕は春には自転車で旅をして地べたにテント張って生活することが多かったので、そのことを文字通り肌で感じている。
最上川でテントを張り、外にマットを広げ酒を飲んでいた。よくあるキャンプでの風景。曇り空が晴れて星空が突然現れた。と同時に気温があっという間に下がった。放射冷却だ。慌ててマットをしまいテントへ撤収した。
今の気候は、少し熱めの春の気候。とても過ごしやすい。
今年は冷夏のような気がする。冷夏は困る。北海道を自転車で旅する予定なので、冷夏なら恐ろしく寒いという可能性が考えられる。ダウンを持っていく必要があるやも知れぬ。去年の夏がそうだった。霧多布岬のキャンプ場で、死ぬ程寒かった思い出がある。
僕は暑さには強い。だけど、寒さには死ぬ程弱い。
しかしまだ梅雨入りすらしていない。いつ梅雨入りしてもいいように、まめに洗濯している。
今月は沖縄。梅雨明している沖縄へ移動。
そしてそれが終わると北海道。梅雨のない北海道へ移動する。
楽しみだ。
関連記事
  1. 2015/06/11(木) 12:11:21|
  2. 心の整頓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日和[にわ] 夏(8) 目眩 それに男性機能の障害 鬱 | ホーム | 日和[にわ] 夏(5) Fj'sでのライブから>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1279-bcf1cb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)