真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

日記(48)東中野〜ドーナッツ〜終電近くのそわそわ〜レバー煮〜ひと月後の自分への手紙

東京に住んで10年以上なるが、東中野でおりたことは数回しかない。間違いなく片手で事足りる程。ところが、この一週間で二度も東中野で降りることになった。
大体人生とはそういうものであるように思える。

セブンイレブンでドーナッツが売り出され始めたことにより、Mr.ドーナッツは結構苦戦を強いられるだろう。持ち帰りの客は減るだろうな。コンビニで気軽に買えてしまい、味だって結構美味しいに決まっているのだから。久しぶりにMr.ドーナッツを食べた。

終電近くに北浦和の駅を通りがかる。完全に終電ならばまあいいのだけれども、終電近くならば、ちょっと心がそわそわする。そのそわそわする心が僕はとても嫌い。

春の菜花を買いに農協へ行った。菜花は悪天候のため収穫無し。鶏レバーを買いに肉屋へ。レバーは売り切れ。最後の一切れしかなかった。一切れで何をしろというのだ。仕方がないのでスーパーのレバーを買った。魚屋へあさりを買いにいった。まさかのあさり売り切れ。やはり悪天候のため魚も水揚げが少ない。欲しい食材が満足に手に入らなかった。
鯵の南蛮漬け、鶏レバー煮、蒸し豆腐、炊き込み御飯、みそ汁をつくった。
ふとY婦人に鶏のレバー煮をプレゼントしたいと思った。

掃除し忘れていたダイニングの電灯の笠を掃除した。重曹でべたべたにしてきれいに掃除した。

久しぶりにぱきぱきとした1日を過ごしたが、日記を書くと落ち込んできた。
日記を書くモチーフを思い出すからだ。日記を書くことを一旦やめようかと思う。
そのかわり、スマホのカレンダーを使って、ひと月先の自分へ手紙を書くことをしようかと思う。
3/14に書いた手紙が先日届いた。元気にしているか?との手紙だった。返事が書けないのが残念だ。ひと月前の僕よ、何一つ変わらないよ。何も動かない。何も始まらない。そして、何も終わらないままだよ。
関連記事
  1. 2015/04/16(木) 03:11:57|
  2. あの朝からの記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日記(49)健康診断の結果〜旧友が遊びにきた | ホーム | 日記(47)Y歯科〜Sbar〜人の自分勝手な想い〜14日という特別な日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1244-b5101fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)