真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

日記(26)粕汁〜オーブントースター〜和音

昨日は1時前に寝たのにも関わらず、何と今朝起きたのは13時前であった。12時間連続で、トイレに起きたことを除けば、寝続けた。一体何に疲れていたのだろうか??
夢心地の中で、粕汁が食べたいと思い、今日は久しぶりに粕汁を炊いてみた。
余り物の野菜をかき集めて作った粕汁。シャケの魚醤をいれて炊いてみた。
シャケを吝嗇したので、淡白な味の粕汁となったが、まあ旨かった。シャケをたんまりと、ほぼ具はシャケだけ!ていうような粕汁が食べてみたいものだ。どなたかシャケをまるまま一匹差し入れてくれないものだろうか??
さて、このところオーブントースターを買い替えるかどうかでかれこれ半年程悩んでいる。
今自宅にはオーブントースターはある。ただ、15年選手で、底に穴が空いている。ただパンは焼ける。
オーブントースターは今は2000円程で買える。意気込んで何度も電気屋へ足を運んだのだが、買う段で必ず躊躇してしまう。
2000円のものの他に、様々なランクのものがある。4枚焼き出来る5000円程のもの。
そのうち和音が大きくなったら、4枚焼き出来るものがあれば便利だろう。だがその段になって買い替えたって大した額のものではない。であれば2000円のものを当座買っておこう。
いやまてよ、それならば、今あるものを使い続けて、いざというときに少し良いものを買おうか??などと悩み出してきりがなくなり、結局買わずに帰る。
今まではそれほどパンを食べる習慣がなかったからあれですが、今は割とパン食が主流となっている。故に、かなりいつも悩ましいのだ。
誰かが強制的に買ってきて、はいこれ、といってくれたら、今あるものを捨てられるのだけどね。

今日は43歳になって初めて角上魚類に行った。シャケを一切れ買う為だけの為に。
今日も何事も起こらず1日を終えた。何事も起きずに1日を終えたのだ。
和音が父さんと遊びたくないと言っているとのこと、元嫁から聞いた。父さんは僕の言うことを聞いてくれない、と言っているらしい。
春休みに連れて行く予定の新潟湯沢のフォレストアドベンチャーはどうなるかわからない。
まあ僕は、和音に限らず、誰かを抑圧することでしか関係を築くことが出来ないような人間なのだろうと思う。
当然息子はそういう僕に反発を感じるだろう。だが、さすがに応えた。
和音だけが僕の心のよりどころであったのに。まあ小さな息子としては、誰かの心のよりどころにされることなど迷惑この上ないのであろう。
当分和音と会わないことにしようと思う。

夜になると比較的冷えてきた。こんなに春が待ち遠しくない年ははじめてだ。
桜から逃れたい。桜などずーっと咲かなければいいのに。
桜前線から逃れたい、と書いている友人の文章をみた。共感を覚えた。
永遠に冬であればいいのに。四季など無くなればいいのだ。

関連記事
  1. 2015/03/23(月) 00:56:41|
  2. あの朝からの記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日記(27)力 | ホーム | 日記(25)和音〜ろくでもない1日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1222-9e73d509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)