真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

日記(22)ショッキングなメール〜化学調味料〜すっかり温かい

今日は早朝、とはいっても午前9時ぐらいにショッキングなメールがあり、そこから眠れなくなり、やむを得ず起きた。そして、朝食を食べて、とはいっても13時ぐらいにトースト二枚と出来損ないのオムレツ、そして出来合いのカップスープを飲んだ。
出来合いのカップスープは出来る限り飲まない方がいいと僕は思っている。何故ならば、完全化学調味料だからだ。化学調味料が直接体にとても悪いとは僕は思っていないが、化学調味料は味覚という大事なセンサーを曇らせる。
人は、食べたいものを食べればいいと思う。ただ、化学調味料は、食べたいと思う欲求を曇らせるのだと思う。故に僕は身近から遠ざけている。
ただ、便利で美味しい。だから、生活を出来る限り簡略化したい今はやむを得ず使っている。
昼から病院へ出掛けた。田端の心療内科。ちと心が疲れているので、ここ一ヶ月弱程通うことにしたのだ。その後、古ーい友人と田端駅で待ち合わせし、我が家へご招待した。
我が家へ来るのは初めてのTKさん。TKさんとは、昨年の夏、東京駅のホームでばったり7年ぶりぐらいの再開を果たし、僕が離婚したことを知りびっくりしていたのだ。近いうち御飯でも、問い五つ半年が過ぎた。うちのリビングへ入った途端、奇麗に片付いている、とびっくりしていた。初めて来た人にびっくりされる程片付いているとは思えないのだけど、とても嬉しかった。これでは、かねてからの我が家を知る人たちには相当びっくりされることだろうと思う。
何もお構い出来なかったのだけど、パスタとサラダとバケットを食べた。
懐かしい話にも花が咲いた。
すっかり温かくなった。埼玉の夜は、もう夏を思い起こさせる瞬間があるほど。
書きながら窓を開ける。ひんやりとした夜の空気が部屋に入ってくる。
一つの季節が通り過ぎた感覚が僕の心を通り過ぎる。春は僕を憂鬱にさせる。来週は寒いそうだ。寒い方がいい。季節よ、まだ通り過ぎないでいておくれ。我が心を置き去りにして行かないでおくれ。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/03/18(水) 23:08:26|
  2. あの朝からの記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライブスケジュール、今後の | ホーム | 日記(21)ドライソケット〜ではなかった。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1217-e2a8e51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)