真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

歯磨きについて。達人からの伝授vol1 [ウォーターピック]

ウォーターピックが壊れて約1年ちょっと。親知らずのお陰で新たに購入を決意しましたが、アマゾンで一週間前に注文してようやく明日届きます。
ウォーターピックを使うことに懐疑的な歯医者も多くいるようですが、素人でもわかる、それは過ちです。
ウォーターピックを食べた直後に使うと食べ物のカスが歯間から奇麗に排出されて素晴らしい。爪楊枝を使うよりは遥か効率もよいし、歯茎を痛めない。また、食後すぐにケアをすることにより、プラークがつくことを予防する効果は当然あるだろう。また、ブラッシングの後歯周ポケットに残ったゴミを排出するのには絶対に効果的だろうし、また、歯茎へのマッサージ効果は絶大だろう。
ウォーターピックを使ったらブラッシングは必要ない、というわけではない。ウォーターピックではプラークは取れない。そういう意味でウォーターピックに懐疑的な歯科医がいるのだろう。だがそれをいうならば僕は電動歯ブラシの方が遥かに如何なものかと思う。
電動歯ブラシは、ブラッシングの確たる技術があって始めて使って意味のあるもので、それがないのに使っても無駄だと思う。
ブラッシングの技術とは歯ブラシを如何に「歯に当てるか」だと思う。
僕は、タフト20という子供用の歯ブラシと、歯間ブラシのSSサイズ、そしてウォーターピックでオーラルケアをしている。
素人が何をほざく、と仰られるかもしれませんが、僕のブラッシングは衛生士からも100店満点のお墨付きを頂く程の腕前。また、僕の歯茎は高校生レベル、とのお墨付きも。
そもそも、ウォーターピックとは何か?それを知らない人もいるのではないかと思います。
こんな感じのもの。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF+-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=33674637781&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=13475651078901480488&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_8pmw2hhzs5_b

ウォーターピックというメーカーのものよりも、パナソニックのものをおススメします。何故かというと、修理しやすいから。割とトラブルの多い器械です。二年使えば一度は壊れる。そしてシュウリしたらもう二年使える、というようなものです。
関連記事
  1. 2015/03/11(水) 12:15:58|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日記(15)無題 | ホーム | 日記(14)片付け。寒い。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1209-d99c08c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)