真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

日記(24)WARM STONE~永楽食堂~演奏の事、および耳鳴り。

昨日は長井のWARM STONEにてソロのコンサートがありました。
久しぶりの横沢さんとのセッションも楽しかった。
秋田に前乗りして(高速代が休日だと安いので)秋田から長井まで車で下道移動して行きました。
長井は、演奏したことはないのだけど、よく通る場所です。僕の行動範囲では、会津から秋田へ移動するときに必ず通る場所。そして河北を通って冷たい肉そばを食べる、というのがお決まりのパターン。
今回は、行きは初めて行く定助。帰りは中華のいばらきへ。いばらきは、ふみちゃんがテレビタレント時代によく取材で訪れていたお店だそうです。番組はぴよぴよ卵ばくだん、略してピヨタマ。
帰りの車の中で疲れを感じた時、ああ、有希ちゃんの家に早く着いてハーブティーでまったりしたいな、なんて事をふと思っている自分がいて、人間って変われば変わるもんだなあと感慨にふける。
お湯割をぐっと流し込みたい、という欲求が湧かなくなってきている自分に驚いた。
久しぶりに永楽食堂へ。全開の秋田訪問の折には訪れなかったので、実に1年以上ぶりの永楽。
座敷が無くなってテーブル席になっていたが、その方がすっきりしてよいだろう。
有希ちゃんも僕も飲まないので、ウーロン茶で乾杯。永楽でソフトドリンクで通している団体は我々だけだった。
僕は、別に酒を飲んだら死ぬ訳でも、酒を絶対に飲まないと固く誓っている訳でもないので、飲んじゃっても全く問題ないのだが、飲みたいとそこまで思わなかった。飲んだら美味しいだろうけどしんどくなりそうな気がするのだ。
お陰で今では、寝る直前まで頭の中はすっきりと澄み渡っている。
だが、そのせいで夜遅くに考え事をしてしまう習慣がついた。そうなると悪い方向悪い方向へ思考が進み良くない。
寝る前に考えたことを、朝起きてから考えなおす、という習慣がついた。
それは、混沌として考えた思考が、しかし整頓され前進する、という好循環を生んでいるような気もする。
それとは別に、このところ演奏がうまく行かない。ピアノが思うように演奏出来ない。今までも思うように演奏出来ていたのではないけれども、なんというか、新しい発見がない。進歩がない。
過去の経験値の蓄積の中から選択された音を奏でていて、先へ進めない感じ。
演奏場のつまずきがあったときに、一踏ん張りして新たなステップへの足がかりを作ったりすることが出来なくなってきた。粘りが効かなくなった。こんな感覚は初めてのことだ。
40になったときに、超えがたい壁の存在を予感していたが、これがそれなのか??
僕はそろそろアーティストとしての進歩を終えるのかもしれない。そうなったら僕は演奏するのをやめると思う。
もう少し様子を見るが、所謂スランプ、というものなのかもしれない。
ちょっと、精神的にも体力的にも疲れているだけなのかもしれない。それだけのことであればいいのだが。
耳鳴りも鳴り止まない。高さはB♭ぐらい。昨日より半音から全音下がった。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/02/19(木) 00:44:00|
  2. 禁酒日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日記(25)唐松温泉からハンバーグ。 | ホーム | 日記(23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1185-b1f9b335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)