真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

日記(22)永楽食堂のランチ無くなっとるがな!!

残念なことに、あの永楽食堂のランチが無くなった。残念なことにディナータイムだけになってしまった。お酒をやめたので、ランチの方がどちらかというと楽しみだったのに残念きわまりない。
今日は、太平山のザブーンにお風呂を頂きに行って参りました。
ザブーンは秋田にいくと必ずいくお風呂の一つ。
市内から若干離れているため、人も少なく、ゆっくりと風呂を楽しむことが出来る。
若干温度の高めのスチームサウナに、限りなく温度の低い源泉風呂があり、サウナの後に源泉に浸かり火照りを鎮める、という好循環が素敵なザブーン。
有希ちゃんがご飯を作って欲しいといったので、何かの煮込み料理を作ることにした。
スーパーにいくと親鳥のもも肉が売っていた。流石田舎!埼玉には絶対にないです。
鶏肉を柔らかく煮込んで、その日の有希ちゃんの気分に合わせてシチューかカレーにするつもりでしたが、有希ちゃんのご要望でホワイトシチューにすることに。
二年ぶりぐらいにホワイトシチューを作った。
他人の為に料理をすると、自分が自分の料理を食べることが出来るので、ありがたいのです。
自分だけの為に、自分の料理をするのはとてもめんどくさいし、美味しくないのです。
鶏を煮込んで、野菜をいれて鍋止めをしてからザブーンへいった。
帰ってきてからホワイトソースを作って鍋に入れた。
いつも思うのだけど、ホワイトソースを作って鍋に入れるのと、牛乳を鍋に入れてからルーを溶きいれるのとでは味が全然違うのだろうか??何気に初歩的な疑問が残るホワイトシチューという料理。
牛乳の変わりにルーと生クリームでもいいのかな??よくわからない料理である。
なんせ、自分の料理は箸が進む。自分の好みの味付けだから美味しいに決まっているのだ。
関連記事
  1. 2015/02/17(火) 00:53:03|
  2. 禁酒日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日記(23) | ホーム | 日記(21)人は紙一重で生かされているんだよ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1183-416dbb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)