真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

禁酒 気付き

禁酒など書くことがないと思っていたのだが、酒の意外な精神的依存について気付くことがあった。
昨夜、少し、いや、かなり嫌なことがあり、その瞬間、酒を飲みたいな、と衝動的に思った。
煙草は、肉体が求める常に衝動的な欲求があったが、酒にはそれがない代わり、精神的なストレスのはけ口としての強烈な欲求がある。やはり、僕はアルコール依存なのだと思った。
逆に言うと、煙草の精神的依存とは軽微なものなのだと思う。煙草でストレスを解消したとしてもそれはたかだか5分の話。酒を飲むと、酔った感覚は数時間にも及ぶ。嫌なことを一時的に忘れさせてくれるには十分な時間だろう。
そういった、依存心にも打ち勝つことが禁酒の秘訣、というよりは、禁酒とは依存心に打ち勝つこと、なのだろう。
関連記事
  1. 2015/01/29(木) 15:59:06|
  2. 禁酒日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<禁酒四日目 | ホーム | 禁酒三日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1164-73c79689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)