真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

果たして僕は酒をやめることが出来るのか?!

酒をやめるのは難しいのか??
WHOによると、精神的依存、肉体的依存共に最高ランクに位置するドラッグであるアルコールをやめるのはとても難しい。煙草をやめるより遥かに難しい。
ただ、僕自身が陥っているアルコール依存の度合いは、そう高くはないと思う。
ぼくは、いわゆるアル中、連続飲酒という状態、つまり、朝起きてから夜寝るまで、ずーっと飲み続けている状態、ではない。
演奏中は基本的に飲まないし、休みの日も昼間から飲むことは稀だ。
ただ、365日毎日酒は飲む。また、寝る直前まで飲む。一度飲み始めたら、止まらない、という飲み方だ。
アルコール依存の度合いでいったら中程度、といった所だろうか。

一方僕は喫煙に関してはひどく依存していた。
朝起きてから寝る前まで、多いときでは1日60本吸っていた。
同程度の依存であれば、煙草をやめる方が酒をやめるより簡単だろうけど、僕にとっては煙草をやめる方が遥かに難しいことだと思う。

では、酒をやめることは簡単なのか?といわれると、そうでもないと思う。
何故ならば、僕は、好きで煙草を吸っていた訳ではない。ずっとやめたいと思いながらもやめられずにいたのだが、酒は好きで飲んでいるからだ。また、酒の席も大好きである。
また、煙草は100%ろくでもないものと思っているが、お酒のことはそうは思っていない。
故に、自分自身の酒に対する、禁忌感が低いことが、禁酒失敗の要因たり得ると思う。

おそらく体にアルコールの離脱症状の様なものはそんなには起こらないと思う。故に、ツアー中でも運転や演奏が可能だと思う。
煙草をやめたときは眠くていけなかったけど・・・。

まあ自分の心や体に起こってくる様々な変化を楽しみながら、禁酒を継続して行けたら、と思っている。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/01/27(火) 02:04:07|
  2. 禁酒日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<禁酒二日目 | ホーム | 禁酒1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1161-3fa20151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)