真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

三年目のキムチぐらい大目に見ろよ

キムチ作りがうまく行かない。
確認のためにブログにアップする。
今回は、白菜半玉でチャレンジ。去年より白菜安いのでもっとチャレンジしたいのだが・・・。

白菜を今回は塩漬けにした。普通は塩水につけるのだが、日本の白菜漬けを作る要領で漬けてみた。
1日半程漬ける。
若干しょっぱいので、さっと水で洗い、軽く乾かす。

ヤンニョン作り。

まず糊を作る。

20141227184149224.jpg

上新粉をお湯で溶いていく。
これぐらいの量。

糊に細かい唐辛子を混ぜる。
20141227185023921.jpg
これをベースにしてヤンニョンを作っていく。

混ぜるもの。
20141227184308068.jpg

大根の千切りと人参の千切り、ニラ、昆布、干し椎茸。
あみの塩辛。
ニンニク4かけ、生姜少々、林檎半個を摺り下ろしたもの。

混ぜる。

20141227184312349.jpg
混ぜたものに、粗挽き唐辛子をしこたま入れる。

それを白菜漬けに挟み込んでいく。

一応出来上がり。

20141227184443804.jpg

ヤンニョンは少なめでした。挟み込むのを若干少なめになりました。少なめのヤンニョンのキムチもおいしいです。


関連記事
  1. 2014/12/27(土) 18:54:47|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年1年の総括 | ホーム | 地方の古い洋館風の元公民館でのコンサートで起こった大変な出来事。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1157-1e2d9549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)