真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

地方の古い洋館風の元公民館でのコンサートで起こった大変な出来事。



古い公民館か洋館か、学校。
地元のおばさん達が主催のコンサート。
アップライトの古いピアノ 目の前にグランドピアノが横になっておいてある。
アップライトのピアノの調律中。地元のバンドが演奏している。
調律終わり、演奏はじめようと思った。ステージ散らかっている。片付ける。
ペダルがとれている。
控え室に戻ると、僕のジャケットが立上がる。
別の控え室に行くと、人形が突如消える。
恐ろしい。


ツアー先のコンサート会場は、古い元公民館かちょっとした学校の様な所。ちょっと洋館ぽい作り。
複雑な構造をしている。
企画してくれた地元の有志のおばさん達が温かく迎えてくれる。
「お疲れでしょう、少しゆっくりしてください」控え室に通される。そこは畳の部屋。
今日はこの開場の一室に泊めてもらうことになっている。
コンサートの部屋に行ってみる。
ステージの上は乱雑に散らかっており、僕の弾くはずのアップライトピアノの目の前に、横向きに置かれ、足を外されたグランドピアノがある。
調律の人が調律中で少し話をする。僕は、控えめにグランドピアノがあるならばグランドでコンサートをしたかったんだが、という様なことをいう。まあ今更無理ですけどね、と調律師は答えた。
ちょっとした舞台があるその場所では、既に地元の楽団が演奏をしていた。
客はまばらで、だらだらとしたムードで事が進んでいる。
ピアノはピアノの背中を客席に見せる形で配置されている。これでは僕の弾いている姿はお客さんは全く見ることが出来ない。変わった配置。
何となくコンサートが開始される雰囲気に。
しかしステージの上があまりにも雑然と散らかっている。それは調律師の私物であったり調律道具である。その状態で演奏するのがいやなので、渋々整頓して、その上に布を被せ見えなくする。
地元のひとたちが、そんな事をなさらなくても!と気を使ってくれたが、手伝ってはくれない。
ピアノに座ってみる。何とサスティーンペダルがない!!
さすがにそれで演奏は出来ない。先程までいなかった調律師を呼ぶと、ああ、大丈夫、とペダルをはめてくれたが、さすがに演奏する気分ではなくなり、一端控え室へ戻る。
ジャケットを脱いで畳に座る。
すると、脱ぎ捨てたジャケットが、まるで透明人間が着ているかの如くすくっと立上がったのだ!!驚いた!!!!
何かおかしなことが起こり始めている。目の前には、仕立て屋が衣類をかける人形が置かれていた。何となくそれを眺めながら、目をそらし再び人形を見たら、何と!さっきまであったはずの人形が、いない!!
ここはただならぬ場所なのだ。
底知れぬ恐怖心を感じた。こんな所で一晩過ごす事は無理だろう。
地元のひとたちも、色々と僕に話してくれた。この場所の曰くについて。

おそろしい、恐ろしい夢であった。

書くとたいして怖くないのがなんだかなあである。




関連記事
  1. 2014/12/19(金) 13:52:57|
  2. 夢日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三年目のキムチぐらい大目に見ろよ | ホーム | 身の回りに自民党に入れたひともいなければ選挙に行かなかったひともいない理由。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1156-4c6106b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)