真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

キムチ2014冬〜2015春vol.1



キムチ作り始めて3年目。未だにキムチというものがなんなのか、どんどんと解らなくなってきた。
最終的に、昨年度最後に作ったものは、はっきり言ってまずかったです。

今回は、上新粉をお湯でといたもの(糊)、唐辛子3種類、ニラ、人参、大根、ニンニク、生姜、梨、あみの塩辛、しょっつる、いりごま、昆布、干し椎茸、といったようなものを使い、ヤンニョンを作った。
変えた点は、糊に、唐辛子を溶き入れてから、他の具材と和えた。そうする事で、辛み成分が立体感を増すかもしれないと思ったからだ。(そういうレシピを見たことがある)
だが、そんなレベルの話ではなく、僕はキムチを、いや、乳酸発酵というものがなんなのか、理解出来ていないと思う。
白菜を1日外で風干し、1日塩水につけて、味を見つつ、白菜漬けを作った。
本当に難しい。はっきり言って、この写真のキムチの色を見た時点で、既にあかんぽい・・・。
明後日サムギョプサルを食べてみる。まずくはないとは思うが、感動の美味しさにはほど遠いと思う。
関連記事
  1. 2014/12/01(月) 22:17:27|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これからの世の中がどう変化していくのか、僕の考えを述べる。 | ホーム | 12月から先のスケジュール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1152-18609a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)