真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

今冬キムチ四株目

前作のキムチも今ひとつ美味しく出来なかったので、今回はやり方を更に変えてみた。
白菜を水漬けするのではなく、普通の白菜漬けを作るかのように塩を直接白菜に付けて重しをする作り方に変えた。
また、ヤンニョンの量が少ないように感じたので、いつもの倍作り、これでもか、というぐらい、白菜に挟み込む作り方に変えた。



又何よりも変えたのは、糊の量を倍に増やした。上新粉をお湯でといたもの、これがキムチに字の如く、糊のようにヤンニョンをへばりつかせ、白菜とヤンニョンを一体化させるのだ。(と思う)



いまいちパンチに欠ける味わい。故に、あみの塩辛の量も増やし、出汁系のもの、煮干しを今回は加え、干し椎茸、するめいかの量も少し増やす。
また、ニンニクの量を相当増やしてみた上に、タマネギをヤンニョンに参加させることにした。



出来上がり。前回のキムチブログの写真と比較してみて欲しい。全然違うと思います。

これが、次のサムギョプサルパーティーのときに登場するのです。

乞うご期待!!!
関連記事
  1. 2014/02/08(土) 20:20:20|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ついに出来ました!! | ホーム | 2月3月スケジュールです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1120-51ea92da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)