真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

味噌作り

前々からやってみたかった味噌作りにチャレンジ。
味噌はいいものは買うと高いし、安物はしょぼい。
故に作りたかったのだが取り組めずにいたことの一つ。

色々と調べ、麹歩合の低めの味噌が僕の好みなのではないか?と思い、八分麹の作り方を選択。
2.5kgの大豆と2kgの米麹、ちなみに僕は麦麹の味噌が余り好きではないので、当然のことに米麹を選択。
それに1.2kgの塩で作ってみた。
2.5kgの大豆の莫大な量に驚いた。今までせいぜい数百グラムの大豆しか戻したことが無かったので、分量間違えたのか?と心配になる程の量。
うちの一番でかい寸胴でギリギリ茹でられるか?といった感じ。
一日水で戻し、3時間程大豆をゆでる。
茹でた大豆をフードプロセッサーで細かくしていく作業がとても大変だった。
1時間以上かかってようやく全ての豆を粉砕し、米麹と塩と混ぜ合わせたものとまぜていく。
そして味噌玉をつくる。



子供の頃おかんが味噌を作っていて、それを見ていた。味噌玉の印象がとても強く残っていた。
味噌玉をうちの一番でかい漬け物樽にベチャ、ベチャ、と打ち付けていき、空気を抜きながら味噌玉を詰めていく。



完成。味見してみたが今の時点でかなり美味しい。
発酵してもっと美味しくなるのは当然のこと。楽しみだ。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/01/13(月) 19:09:19|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<誕生日に北海道行ってきました。 | ホーム | 12月スケジュール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1116-ba26f2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)