真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

最近作ったもの諸々。

ブログ愛読の皆様、お久しぶりです。作ったものを徒然と書いていきます。

あんかけチャーハンと赤かぶの煮物とキュウリのぬか漬け。

チャーハンに、余っていた八方だしを醤油とみりんで味付けしたものをあんかけするだけ。とても美味しいのだ。
赤かぶは、豚の肉団子と煮てみた。蕪は固さに個体差があるので、火の入り方には注意が必要。だが、煮過ぎた蕪も勿論美味しい。
今季初のキュウリのぬか漬け。ぬか漬けはやはりキュウリが一番おいしい。

ホウボウとごっこの煮付け。

角上の外道を上手く調理すると、安いけどゴージャスな一品が出来上がる。
一匹だけ水揚げされていたごっこと、ほうぼう。同時に煮たが、ほうぼうの方が少し火の入りが早く、パサついた。ほうぼうは煮るより揚げる方が美味しいかもしれない。
ごっこは言う事がない。完璧な味。ただ、小骨が多いので、食べるのが面倒な人には向いていない。安い魚と高い魚の違いは、味の善し悪しではなく、食べやすさ、だと思う。
金目等は食べやすいものねえ。
ちなみに上がほうぼうで下がごっこです。

フレッシュトマトとバジルのアーリオオーリオソースのパスタ。

僕の中でフレッシュトマトを使ったパスタには色んなバリエーションがあり、これはアーリオオーリオソースに和えたパスタに、トマトとバジルをあらかじめ刻んでおいたものを和えるというパスタ。トマトは常温で、フライパンで加熱しない作り方。
これを冷たくしたら冷製パスタになり、フライパンでトマトを軽く炒めると、トマトソースっぽいパスタになる。いずれも美味しい。僕はトマトにはバジルよりパセリの方が合うと思っている。


黄メバルの塩焼きと、甘エビのお刺身と、甘エビのあら汁。

魚料理で一番難しいのは、焼き魚だと思っている。これからまだまだ修行の必要な料理だ。
殻つきの甘エビが300円で売っていたので丁寧にからとり、あらでみそ汁を作ってみた。
あら汁には安い麹味噌が合うと思う。
お供は、山形は吹浦の港のほん側にある東北泉の雄町純米。これが日本酒では一番ですよ。


あんかけ焼きそば。

あんかけ焼きそばは関西ではポピュラーではないが、関東では焼きそばといえばあんかけ。
正直、関西のあの汁気のない炒めた焼きそばが大好きなのだが、あんかけ焼きそばも勿論すき。
麺を茹でて、固めに茹で上げた麺を中華鍋でかりっと焼く。
適当な野菜を炒めて(シーフードが入っていればベストだが)多めのスープであんかけにする。
極めて単純な料理だがとても美味しい。

ここんところ大した料理は何一つしていないな。
関連記事
  1. 2013/05/23(木) 18:04:35|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月7月スケジュール | ホーム | アオリイカ〜角上魚類>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1100-61aa2654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)