真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

本日も酒を飲まずに終えました。

本日も酒を飲まずに終えました。

今日も演奏を楽しく終えましたが、MCでお酒をやめました、買うのを、と話したら、お客さんが一杯いかがですか?と仰ってくれたのですが、いえ、結構です、といいました。
お気遣いありがとうございます。
なんなんだろう?このお酒に対しての全くの執着のなさは。逆に今まではなんだったんだろうか??
夜中に焼酎が切れたら2キロ離れたBig-Aまでチャリを漕いでいってたのは一体なんだったんだろうか??
今でも一滴でも酒を飲んだら連続的に飲み続けてしまうのだろうか?そういう気が全くしないのだけど。適度に飲んで、途中からお茶に切り替えそう・・・。そんな健康的な僕でいいのだろうか??
どうもおかしい。実はもうアル中で入院していて、今のこの生活は全て幻覚なのか??
その方がまだしも信憑性のある感じがする。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/03/23(土) 02:58:14|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりに酒を飲んだ。 | ホーム | 酒やめて5日目、買うのをやめて10日目>>

コメント

素晴しい!意志の力ですねえ。
やはりアーティストの方は自らに課したテーマに
臨む姿勢が半端じゃなくストイックなのだ、と思いました。

自分を振り返るとこの一年仕事の忙しさにかまけて、
ストレス解消を言い訳に惰性で飲み続け、休肝日は
ありません。〔キッパリ〕
家にアルコールが無いと思うだけで不安で、きっちり
買って帰ります。特に度数の高いヤツ。
最悪なのは罪悪感を持って飲み続けていること。
これはもう立派な依存症です。

中村さんのようにキッパリ!な心境にはまだ
なれそうにありませんが、
自分の生活を少し変えたいと思います。

文学とか芸術とか昔から頽廃的な香りがしますが、
現代では健全で清澄な精神から芸術が生まれるような
気がします。

応援しています。











  1. 2013/03/23(土) 10:36:57 |
  2. URL |
  3. akineko #-
  4. [ 編集]

いやいや、そんないいものではありませんというより、意思の力で依存をやめるのは無理ですよ。
禁煙のときもそうだったけど、飲まない楽しさ、を見つけることが何よりだと思います。飲む楽しさ、も勿論あるけど。
飲まないと、次の日の朝がらくだし、食べ物もおいしく食べられる。タバコのときは味覚が変わって美味しかったけど、酒の場合は味覚ではなく、胃の調子の問題で。
元々が食道楽なのでそういう意味でも楽しみを覚えています。

今度一献酌み交わしましょうよ。なかなかゆっくりお話しする機会をもてずにいるので。
雲取山の山頂小屋で飲みましょうか??ただだし。
  1. 2013/03/23(土) 14:16:06 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1089-78a30a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)