真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

酒やめて5日目、買うのをやめて10日目

WHOが薬物の依存性を精神的依存、肉体的依存に分類したものによると、酒はヘロインと並んで精神肉体依存両方とも最強ランクに位置するドラッグなのだが、僕自身は全く酒をやめることが苦痛ではなかった。煙草をやめるのは結構苦労した。禁煙中はタバコの事が頭をよぎったり、あ、吸いたいという衝動を感じることも何度もあった。
完全に離脱するのに数ヶ月、いや半年近くかかったかもしれない。
酒に関しては、全くそのような症状はない。
思うに、かなりの酒好きではあったが、朝起きて夜寝るまでずっと飲み続けるような「連続飲酒」の人間ではなかった。夕食が終わり、一段落してから焼酎を飲み始める、そのような飲酒癖だったので、依存もそれほどではなかったのだろう。おそらく肉体的依存は0に近かったのだろう。

完全に酒を飲むのをやめて五日目、買うのをやめて10日目になる。
酒が頭によぎるということはない。食事時にビールがあればなあ、ぐらいは思うが、元々食事と飲酒が切り離せないタイプではない。酒は酒、飯は飯と分離していたので、その衝動もほぼゼロに近い。
ただ、浦和の「力」などに行って、ミンチカツをつまみにホッピーをぐびりとやるあの感じ、は楽しみたいなと思う。
一升1000円の安焼酎を3日であけていたので、1日約333円、四捨五入して300円の節約として、10日で3000円分の節約をした。
これで力一回分の飲み代に余りある。
来週は岸徹男が久しぶりに遊びにくるので、しこたま酒をかっくらうこととしよう。だが、毎日の晩酌に戻るような気がしない。
一体今まで何故あれほどまでに酒を飲んでいたのだろうか・・・自分でも理解出来ない。
関連記事
  1. 2013/03/22(金) 16:39:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日も酒を飲まずに終えました。 | ホーム | 禁酒二日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1088-2a5b131e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)