真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

最近あったこと 沖縄、その他。

最近徒然と色々なことがありましたが、なかなかブログにアップすることが出来ませんでした。
ご愛読の皆様、申し訳ありません。徒然とつまらぬことを書いてゆきたいと思います。



沖縄。行ってきましたよ。観光?と聞かれますが、一応仕事です。
ジェットスターという新規参入のしけた航空会社で行ってきました、ああ、札幌のチケット取らなあかん・・・、まあそれはさておき、格安!!成田沖縄が6000円台!!!
JRを使うと浦和成田が2500円ぐらい。アホかJR!!!僕はJRが死ぬ程嫌いです。首都圏は24時間電車走らせないとまかなえない規模の都市レベルだと僕は思います。世界一の大都会、関東。



沖縄そばはこれでええねん。石垣そばという公設市場付近のそば。ソーキそば350円。
ざっつい味だけどこれが沖縄そば。こだわりの沖縄そばも悪くないけど、まあええわ。



久茂地?かな??パーカーズムードからほど近いところにある沖縄料理屋の「ゆうなんぎい」並ぶけどおすすめ!!沖縄料理らし〜〜〜〜い沖縄料理がとてもおいしくリーズナブルに食べられるお店。
写真はアバサー汁(はりせんぼんのお汁)。相当美味しかったです。



食べるだけではない、食べている所も。美ら海水族館のマナティの餌付けシーン。決定的瞬間を捉えました!!食べているのは人参。




美ら海から戻り、グルメ西嶋徹ご推薦の沖縄おでん「悦っちゃん」へ。ドアを開けるのにノックして鍵を解錠してもらわなければならないような非常にアングラな店の割に全然居心地の良い店。絶品テビチおでん。




豊食堂豆腐チャンプルー。
市場通りのちかくの太平通りという通りの中にあるただの食堂。美味しい!!!やすい!!!凄いボリューム!!!
なんてことない味だけど、なんてことなく美味しいことが素晴らしいことなのです!!
次は煮付け定食を食べる!!!
公設市場付近には、実は面白い店がたくさんあります。市場の上のお店も勿論楽しいけどね。
そういえば、今回は市場でビタローという魚を食べました。とてもレアな魚で、ビタローと赤仁ミーバイを購入したら、かなり通っぽく思われた。
市場のおばちゃんの客引きがうざかったら、魔法の呪文「ビタローある?」と聞いてください。しゅんとへこむから。それぐらい、レアな魚。あれば、食べてください。ミーバイと違いそこまで高くない魚ですから。

今回沖縄には、本土からの知り合いが偶然にも沢山いたのだけど、誰にも会えずじまいでした。残念!!




見よう見まねでテビチを作ってみた。
泡盛と黒糖でにるという沖縄レシピをアレンジし、その二つは風味として使い、普通に煮込んでみた。
美味しかった。皿は沖縄焼きの人間国宝金城次郎さんの弟子の弟子の弟子の弟子の弟子ぐらいのひとが(知らんけど)作った飾り皿。実家からせしめてきた皿。




和音、おかん、おとん、僕で盆美に行ってきました。
ほっといても僕の後をちゃんとついてくる率の高い順にいうと、和音、おとん、おかん、でした。
守りをする僕の身にもなってくれ!!!




おまけ。クイズ。これはある人の幼少の写真です。誰でしょうか????解る人にはすぐ解るはず。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/03/05(火) 22:40:34|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近作ったもの | ホーム | 北朝鮮の行動が同義に悖るわけではない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1083-1a5297c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)