真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

キムチ作り続いています。




キムチ作り、慣れてきて白菜一つのキムチ30分で漬けられるようになりました。
レシピを少し変更。白菜を塩水に漬け込む濃度を上げ、そのかわりあみの塩辛を減らした。
若干生臭さを感じたから。
そのかわり、干し椎茸を少し増やした。
作り方は簡単。大きめのボールに、大根の千切り、人参の千切り、ニラざく切り、あみの塩から、ニンニク摺りおろし、生姜摺りおろし、林檎摺りおろし、いりこ少々、干し椎茸少々、お粥をフードプロセッサーで挽いたもの少々、唐辛子大量、入れたものを混ぜ合わせ、そのボールに塩漬けした白菜を入れて葉の間に丹念にそれら(ヤンニョン)を挟み込み、摺り込み、壷(写真左のシンクの中にある壷)に並べていき、軽い重しをかけて一晩置く。
前は常温で保存したら一週間で酸味がかなり強くなったので、タッパーにいれ冷蔵庫で熟成させる。
はっきり言って新大久保の韓国食材屋の手作りキムチよりおいしいです。
本場が必ずしも美味しいとは限らない。何故ならば慣れてしまっているので作り方が忠実でなくなる可能性があるから。

今日はふるくなったキムチでキムチチゲを作り、ナムルと新しいキムチでご飯を食べる。
完全韓国人の食生活。日本食は続けられないけど、韓国食は続けられる。何故だろう・・・。


関連記事
  1. 2013/02/09(土) 14:07:15|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子供カレー | ホーム | 埼玉に帰りました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1080-33f9545b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)