真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

今年一年を振り返って。

今年一年を振り返ってみた。
今年は例年に比べると色んなハプニングに満ちた年ではなかった。去年起こったムーブメントを成熟させる一年だったと思う。そういう意味では例年に比べると変化のなかった一年だった。とはいえ色んなことがあった。

今年は多ジャンルとのコラボレーションによる作品作りの年だったともいえる。

画家土田瞬とのインスタレーション「しむにじむ」
ダンスと朗読とピアノの舞台ユニット「ひとひみつ」

また、あまり取り組んでこなかった、というか好きではなかった純粋即興による演奏機会が増えた、増やした年でもあった。そのせいで、即興演奏家といわれるジャンルの人々との交流も生まれてきた。

自分自身のピアノ演奏に関しては、数年前から取り組んできた技術的欠点の一階部分の修復作業は八割程まで進んだと思う。数年前に比べて演奏が遥かに楽になってきた。傍目に目に見える程の技術の進歩はないかもしれないけれども、自分の中ではかなりの進歩を実感出来ている。
また、純粋即興や多ジャンルとのコラボレーション活動が、自分自身の本業であるジャズピアノやソロピアノの演奏にフィードバックされてきていると思う。


私的にはとても充実した一年だったと思う。殆ど全ての部分に於いて満ち足りている。
大いなる幸せを感じながら生きている。
唯一、金銭的に潤沢と言える程の稼ぎがないことが困った点ではあるが、全く全てが満ち足りているような芸術家が出す音等僕は魅力がないのではないかな、と思っている。
であれば、金がないことをありがたく思わなければならないのかもしれない。

一年、本当に色んなことがある。来年一年、一体なにがあるのだろうか??

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/12/28(金) 01:07:14|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あけましておめでとうございます!! | ホーム | 見沼天然温泉 小春日和 さいたま市>>

コメント

お久しぶりでもないですね

真さん、
その節はとてもお世話になりました。
僕としては振り返ると、忘れられない数日です。
また是非、札幌でお待ちしてます。
次回はめんよう亭(ジンギスカン)も待ってます笑

  1. 2012/12/28(金) 02:02:28 |
  2. URL |
  3. 蛇池雅人 #-
  4. [ 編集]

蛇池くん。久しぶりの再会嬉しかったです。次はめんよう亭是非ご一緒しましょう。
4月ぐらいに行けたらいいなあ。
  1. 2012/12/29(土) 22:59:08 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1068-50bb43c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)