真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

今年最後のツアーが終わりました。

今年最後のソロピアノツアーが終わりました。疲れたけど実りありました。
今回も色んなところで、色んな出会いがあり、いろんな人の世話になりました。
皆さんに感謝の気持ちを込めて、ブログを書きます。

出発二日前にスタッドレスが新しい車に合わないことが判明!!後輪だけスタッドレスをつけ、前輪はノーマルという変なセッティングで東北へ向かった。
秋田でスタッドレスを付け替える段取りを組んでいた。

初日鶴岡ChiCでした。久しぶりの日景修との共演は楽しかった。
斉藤真さん(しんさんと読む)のドラムともセッションをした。トランペットのなかにしあきこさんも遊びに来てくれた。噂には聞いていたとても素晴らしいプレイヤー。
みんなとても喜んでくれた。
泊まりは真さんの親戚の宿「いさごや」。いつかプライベートで来たい宿。
遅くまで真さんとかたる。小学校の先生としての彼の話や、僕の音楽の話等、色々と話した。子を持つ者として真さんの話は興味深かった。
翌朝、とても美味しい旅館の朝食。しかし、朝ご飯を食べると具合が悪くなる。そのことを知っているのについ食べ過ぎてしまった。
サンキュー鶴岡!又来たいです。


チャリ旅のときに自転車と一緒に写真を撮った場所で今度は車と一緒に写真をパシャリ。最上川。

冷たい肉そば。河北のといや。旨かった!!肉そばにはずれ無し!!


米沢。山形は骨の髄までしゃぶり尽くしたと思っていたが、実は米沢は初めて!!訪ねるのも青春十八切符の電車待ちでほんの少し降りたことがあるだけ!
栗原のシンガーmikaさんの紹介のパウゼでの演奏。パウゼのマスターはなんと木原鮎子のファンだとのこと!全国的な知名度の低い鮎のことを知っていることに感激していたのだ。
お店も店のマスターである羽賀さん夫妻もとても素敵だった。
アルトサックスの横沢さんをゲストに迎えての演奏。横沢さんの存在は、小国の道の駅に置かれていたCDで知っていた。変な所で知った存在。
即興でのセッションをしてみた。とても楽しかった。
打ち上げでも楽しい話やシリアスな話を一杯した。山形から久しぶりにふみちゃんが来てくれた。逢えて嬉しかった!!
サンキューパウゼ!!次は産休の鮎とツアーしに来たい。


会津初ライブ。太郎焼総本舗。

会津。しょっちゅう私的には訪れていた会津だが、実は演奏は初めて!
元生徒のシンガーmacciこと真知子のコーディネートでのコンサート。
駅前の温泉、富士の湯で旅の疲れを癒すが、岩盤浴で湯当たりしてしまった。
コンサート会場の太郎焼総本舗は太鼓焼きの店。しかしその二階にピアノがあり、とても素敵な場所!陶芸の作品や、面白いアートのオブジェもたくさんあるセンスのいい空間。
演奏も非常に好意的に受け入れられ、とても実りある時間を過ごした。
打ち上げで行ったライブハウスでは、残念ながらセッションをするには疲れすぎていたけれども、好意的に接してくれた。
翌日は真知子が雨の中鶴ヶ城を案内してくれた。
もっとゆっくりと滞在したかったけれども、次の秋田へ向かわなければならない。真知子とそばを食べてさようなら。
又会津では面白いことをしていけたらと思う。

鶴ヶ城。

今回、チェリビダッケの11枚組のアルバムを2組もって来たのでチェリビダッケ三昧の車内のBGM。フォーレ、ヴェルディー、モーツァルト、ブラームス、と4つのレクイエムを聴きながらの旅。もういつ死んでもおかしくないね。

院内久米食堂三たび。酢豚。


秋田。結構長く滞在したのだけど、とても楽しかった。
有希ちゃんの作ったきりたんぽ鍋を食べた。とても美味しい。関東の芹と秋田の芹は全然味が違ったのには驚いた。
八塩さんと有希ちゃんと三たび久米食堂へも行った。もう慣れたもんだ。逆兵糧攻め。
加藤今日子ちゃんという市の文化事業をやっているウォークマンが手放せない女の子と知り合い、オフの日に横手に遊びにいった。横手かまくら館と石坂洋次郎記念館にいった。
人生よしっ!!で大盛り上がりした。
帰りの道中から大雪になり、秋田市内は真っ白。スタッドレスを何とか入手していたから良かったけど、危ない所だった。

今日子ちゃんと横手のかまくら館。

秋田は大雪。

7年ぶりの弘前では菅野くんがライブに来てくれた。菅野くんとはイザウラのレコーディングで知り合ったのだけど、素晴らしい音楽家だと思う。彼の曲を本当の意味でピアノで再現出来るのは、僕だけでは無いだろうか。そんな感じのギタリスト。純朴な青年だ。いつか菅野くんともやりたい。
昔世話になったUNIONにも顔を出す。チャリツアーのときの演奏場所となったたけやを紹介してくれたのだ。終わってからツポーツカイトというもので遊ばせてもらった。懐かしい想い出。
元気そうで良かったです。

今回は温泉にも沢山入った。ほぼ毎日温泉に浸かっていたのではないだろうか。
鶴岡ではいさごや、会津では富士の湯、秋田では太平山、貝の沢、小町、岩城、秋田温泉プラザ等々。弘前で温泉に入れなかったのが残念。

美香さんと共演で久しぶりにCat walkへ出演した。マスターは元気そうだった。
大阪からキクちゃんという女性とそのご主人が聞きに来てくれていて、その後仙台のワーク、コンサートトずっと打ち上げも含め参加してくれた。
美香さんとは道中も色んな話をした。僕の演奏をとても愛してくれているシンガー。今後とも彼女の活動の助力になれたら、と思っている。

伊達餃子楼酢豚!!強烈に旨い!!



仙台のワークショップ、コンサート共とてもいい感じだった。
数年間次郎の協力のもと続けて来たことが実を結んで来たのだなあと思う。
ひとひみつでのパートナーである小泉やよいとの久しぶりの音楽での共演。彼女の表現の幅も奥行きが増し、とても楽しいライブとなった。
ありがとう次郎。
伊達餃子楼にも再び訪ねた。黒森さんと少しお話が出来たのも良かった。味はもう言うまでもない。


いわきアリオスのスタインウェイ。


いわきでは同じく鈴木だが千尋がコーディネートしてくれたアリオスでのコンサート。小さい子供も聞きに来てくれていたが、とても静かに聞いてくれていた。
後半即興をやったのだが、難しかったとの感想も多かった。難しさを感じさせているようではまだまだだろう。来年の露玉もゆらに向けてもチャレンジしていかなければ。
福島から三たびみきこさんが聞きに来てくれた。米沢、会津、と三度目。
打ち上げにも初参戦してくれて、色んな話をした。

とまあ色んなことがあったツアーでした。
久しぶりに家に帰り、自分飯を食べながらまったりとしております。

来年もよろしくお願いいたします。
世話になったみんな!!ありがとう!!!
再会の日までお元気で!!!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/12/10(月) 00:23:27|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見沼天然温泉 小春日和 さいたま市 | ホーム | 極楽湯 多賀城店 多賀城市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1066-8b624607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)