真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

簡単鶏そば





ライブ終わって帰り際、腹が減ったと思った。しかし、ラーメン食べにいくのもお金勿体無い、化学調味料夜中に摂取するの嫌だし、と思い、簡単鶏そばを作ることにした。
鶏もも肉とゆで麺と適当な野菜を買って帰る。今回はもやし。
家に帰る。服を着替える前に鶏肉を切り、丼一杯分の水で茹でる。そこに一番出汁をとった後凍らせておいた昆布を入れる。なければそのままの昆布で良い。それもなければ鶏だけでも良い。
着替え、ある程度の身支度を整えると、鍋が沸騰しかけているはず。
沸騰する前に火を弱める。
鶏を取り出し、一度だけあくを取ろう。一回でいい。あくを取ったと又鶏を戻してしばらく煮ていく。
その時点で麺をゆでる鍋に火を入れる。沸騰したら麺を入れる。3分程で茹で上がる。
麺を入れた時点で鶏を取り出し、もやしをスープに入れる。茹でる。
茹で上がった麺を丼にいれ、鶏や野菜を盛りつける。スープの味付けは、塩、胡椒、ごま油一滴、みりん一滴、薄口醤油一滴、魚醤一滴。以上。

300円未満。
制作時間15分。
ラーメン屋のラーメンより迫力には欠けるが、美味しさは負けないことを保証する。
なによりも、美味しいです。
お試しあれ。
関連記事
  1. 2012/10/08(月) 01:40:05|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<味噌ラーメン | ホーム | 新しいアーティストとの出会い。ビスマコにて。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1057-c1ab0383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)