真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

新しいアーティストとの出会い。ビスマコにて。

先日、潦運営委員の舞台衣装家川口知美さんの友達でもある、ダンサーの上村なおかさんをご紹介頂きました。
川口知美の運営委員としての最初の仕事。
どうせなら、外でお食事をするぐらいなら、僕の手料理を振る舞いたい、という提案で、シークレットビスマコを開催することになりました。
メンバーは、勿論川口知美と、仙台でなおかさんの公演を見たことがある、小泉やよい。
やよいさんに、今度なおかさんと会うという話をすると、若干ミーハー的に喜んでいたので、では来ますか??といったら二つ返事で参加希望。
なおかさんは今まで見たダンサーたちとはまた違ったオーラの人。
とても上品で、気品に溢れた人でした。


一品目は冬瓜の葛餡掛け。冬瓜を水から少し煮て、一番だしで煮る。若干甘い目に味付けをする。
煮含めるため、鍋止めをするのだが、少し時間が足りなく、固めに仕上がったが味はまあまあ。
煮汁は別にして、奇麗に漉して葛でとろみを付けて別々に冷やす。
二品目、ぬか漬け。ぬかどこを人に沢山わけたので、ボリュームが減っていたので、少し大量にぬかを足したおかげで、淡白なぬか漬けになった。まあそれも良し。



三品目 だし。オクラと茄子と大葉とみょうが、それにニンニクと梅干しを加え、白梅酢と出汁醤油少々、かえしで味を付ける。それを、小さめに切った木綿豆腐の上に乗せて供す。
四品目 レタスとオニオンスライスのアサリソースのサラダ。洗ったレタス一玉を大皿に並べ、その上にオニオンスライスをあしらう。
奇麗に洗ったアサリをあらかじめ炒めておいたたっぷりのニンニクとオリーブオイルで炒める。油が回ったら、パスタにするときより少し多めの白ワインを加え、蓋をして、蒸していく。貝のふたが開いたら、海水ぐらいの濃度、味見したらしょっぱ!という声が思わずでるくらいの濃度にして、それを大皿の上に回しかける。その後、トングで上下を入れ替えるように、下にたまった汁が全体に回るようにかき混ぜる。
これが大好評。広島のビストロで食べた味をアレンジしてみた。



5品目 レバーリエット。コンフィしたレバーに、あらかじめ炒め込んでおいたミルポワ(セロリ、人参、タマネギ)のみじん切りを加え、更にニンニクをバターで焦げ付かないように炒め込んだものを加えてフードプロセッサーにかける。味を整える。



六品目 自家製ベーコンとしめじのカルボナーラ。生クリームは使わず、卵黄とパルメザン少々をボールに入れておいて、フライパンでニンニクとしめじとベーコンを炒めていき、白ワイン少々、ブロード少々を加え、ゆで汁も加え、茹で上がったパスタをくわえ、ほんの少し和えてからボールに入れて軽くかき混ぜて供す。黒こしょうをたっぷりと振りかける。

食後のデザートになおかさんが持ってきてくれたケーキ!!とてつもなく旨そうで、キッチンでそっとふたを開けたときに、思わず声が出たぐらい。
実際とても美味しかった。



話も弾み、川口知美が食べるときに子供みたいになることや、僕が下品すぎることで、なおかさんと釣り合いが取れぬのではないかというと、小泉やよいは、ピアノなら大丈夫ですよ、と太鼓判を押してくれたことや、上村なおかと植村直己は一字違いだが、なかなか気付きにくいこととかの、くだらない話から、ダンサーとしての立ち居振る舞いの話とか、即興であるとか、オイリュトミーのことについてとか、少しずつ色んな話をした。
上村なおかさんを知る人は、必ず一言目に「美しい」という言葉をいう。無論それは表面的な外見のことではない(表面的な外見もとても美しい人だが)。
そして、僕の音と重ねあわせたらとても美しいだろうな、と想いを馳せる。
川口知美もそう思い、引き合わせてくれた。会うことを知った小泉やよいや笠井晴子も、とても喜んだ。
少しずつ焦らずに、なにかこの新しい出会いを、潦や、別の場所ででも花開かせていけたらと思う。
そういえば、なおかさんは初対面だからと、花をプレゼントしてくれた。
久しぶりに我が家のリビングに華やかさが訪れた。

ありがとう、上村なおかさん、川口知美さん。小泉さんもありがとう。

楽しゅうございました。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/10/04(木) 15:42:52|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<簡単鶏そば | ホーム | 10月、11月、12月スケジュール決まっている分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1056-1d70fa10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)