真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

フレッシュトマトのちょっと変わったアーリオオーリオソースパスタ




トマト直販所を通りがかったので、立ち寄ってみた。トマトはとても高いので、直販所なら安いかなと思ったのだ。
ところが微妙な値段。普通よりはちょっと安いけど格安感はない。4個350円。
迷っていたが、よく見ると身はぷりぷりとはじけそうで、完熟しているのにしっかりとしてどっしりとして、何ともうまそうなトマトなの!思わず一盛り買いました。
ところが、その直販所のお母さん、はい、一つおまけ、って。
マジで嬉しかった。近年まれに見る喜びを感じた。5個350円なら安いっしょ!!

おいしいパスタ料理を作ることに。
パスタを茹でる。フライパンではニンニクのみを温める。今回は鷹の爪は使わない。それではアーリオオーリオとはいわない。ところが、パスタの専門書には、本当に沢山の種類のアーリオオーリオがあります。鷹の爪を使わないものや、フレッシュのニンニクを和えるもの、等たくさんある。
トマトを湯向きして。1/4を更に1/4にざく切りして、パセリを散らし、塩こしょうしてしばしおく。
トマトとパセリの相性って、なんでこんなに合うのだろう!!僕にもこれぐらい相性のいい恋人が欲しいものです。
ちなみにトマトは常温のトマトを使うのが今回のポイント。
フライパンにゆで汁とほんの少しブロードをいれる。迷ったあげくブロードを足した。
茹で上がったパスタをフライパンで和え、そこに先ほどのトマトを入れほんの数秒加熱。
皿に盛り、パルメザンチーズをたっぷりと摺り下ろし、そしてその上からフレッシュの青唐辛子をたっぷりと。これが鷹の爪をいれなかった本当の理由!!
夏はフレッシュの唐辛子が旨い!!

絶品のトマトパスタとなりました。トマトには殆ど火を通さないのがポイントです。
故に常温のトマトでやるのがコツ。
トマトもとてもとてもおいしいトマトでした!!
サンキューおばちゃん!!

関連記事
  1. 2012/07/26(木) 22:14:21|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和音の生まれて初めてのキャンプ | ホーム | カツオのたたきとかずおと冷や汁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1046-6964de27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)